プロフィール

Author:Keiの家作り
はじめまして!Panahomeのエコ コルディスに一目惚れして家を建てる事になりました。家作りの記録になればと思います。
時々家作りに関する詳しい内容をUPしますが、パス付きでの更新になります。家作りを検討されている方、実際にブログをしている方など限定させて頂きますが申請はこちらになります→日記にURL付きでコメント下さい
2013.10.26
閲覧専用でアメブロのアカウント作りました。
Keiの家作り2nd
こちらも宜しくお願いします☆


訪問ありがとうございます


最新記事


最新コメント


ランキング


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



限定公開でお久しぶりです☆

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

web内覧会6~キッチンの詳細2

キッチン詳細の続きです。
P1090219.jpg
P1090220.jpg
P1090221.jpg
食洗のお隣には上から浅い引き出し
中段には背の高さのある調味料入れ
下段の引き出しとなっています。
本来一番上にはお箸などを入れるのかな?と思いますが
IH近辺に菜ばしやお玉など収納する場所がないので乱雑にこの一番上の引き出しに入れています。
中段もそうですがパーツがうまく使いこなせている自信がありません(笑)
下段は鶏がらや豆板醤の業務用サイズが入ります
P1090228.jpg
IHはラクッキングリルという網のないグリルです。
KZ-PT573S
グリルのお手入れは本当に楽々デス。今までもIH使ってきたので選択も最初からIH以外には考えられませんでしたが
グリルが変わると更に楽になるなんて驚愕でした!
油の落ちが激しいのでグリルはほぼ毎回洗うのがいいでしょうね~その点ズボラーにはやや不向きではありますが
P1090226.jpg
レンジフードはIHと連動するS35AH3WZMです。
IHの電源を入れると勝手に動いて電気もつきます。
ただIH切ったら割りと直ぐに切れてしまうのであと5分くらい付いていればいいのにな…と感じます。
もしかしたら設定で何とかなるのかもしれませんが、とにかく取り説が山のようにあって全然読めてません。

P1090223.jpg
IHの下はこんなパーツが付いています。
現在は中央のラインを後ろの方まで動かして、よく使う片手鍋、フライパン、卵焼きの三点を立てて収納し
その横に大きなお鍋とオイルポットを置いてます。
ここに入りきらないお鍋は更に下の段に入れています。
P1090222.jpg
基本沢山仕舞うのではなく重ならないように贅沢な感じで置いてますが何だか勿体ない使えていない箇所でもあります。

P1090224.jpg
ここは特段変わったところもなく塩こしょうやスパイスなんかを入れてます。

ふう詳細詳しく書きすぎましたね(汗)
次回はサクッとカップボードを書きたいと思います~

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村

web内覧会5~キッチンの詳細

前回更新してから2週間以上経っていたことに自分でも驚き…
あまりにも亀さんペースなので記憶が危なくなってきたので焦っております
では忘れないうちに。。。キッチン詳細編です。
P1090207_20140211095846862.jpg
パナソニックキッチン リフォムスW2550mm 奥行き650mm
扉柄 RE20シリーズ エクセルホワイト柄
ライン取っ手シルバー
カウンター 人造大理石グラーノホワイト
Papapaシンク右勝手

P1090208_20140211095848eb4.jpg
カップボードの奥行きは450mmです。
P1090209.jpg
まずは手前のシンク下の収納からです。
取って部分が見えている可動タオルかけの部分は開きません。シンクがあるのでダミーですね。
下を開くと浅いトレーのような部分があり2段収納ができるようになっています。
ここには直ぐに使うような保存容器を入れています。
浅いトレーを奥に押すと下の収納になります。高さはコーヒーのタンブラーが立てて収納できる感じです。
Papapaシンクのキッチンはオプションではなく最初から色々な収納ボックスが付いているので
あまり考えずに使えるという利点があるようですが、不要だと感じたら結構な量の不用品が出そうです
P1090210.jpg
包丁とまな板を収納する部分です。恐らく。
包丁などは長さに応じて横の部分をスライドさせて可変できるようになっていますので
本数も4~5本は大丈夫なようです。お料理好きな奥様には物足りない数かもしれませんが…。
P1090213.jpg
その下はフードプロセッサーとかミキサーなど高さがあまりないような調理器を収納できます。

P1090214.jpg
そして水洗は水洗サラサラシャワー?先端が伸ばしてホースが出せるタイプですね。
背景に移りこんでいる平面網?をスライドさせて使えますが
そこをスライドして鍋を置くとそのまま水が入れられて個人的には非常に便利です。

P1090215.jpg
シンク奥のカゴです。これも標準で付いてます。
Sクラスのキッチンで見積もりを取っている時はカゴ類は全部不要にしていましたが
これはスポンジを置いたり便利でした~
P1090216.jpg
排水溝の部分はこんなパーツになっています。
蓋をしていると中にごみがたまってきても全然見えません。
掃除も四角いの凄く楽な気がします。ただ三角コーナーいらずというのを使ってるのですが
置き場所に悩みます。
オール人造大理石ですがお手入れ楽々です。まぁホワイトじゃなくてシンク内はグレーが良かったんですが
Papapaシンクはシンク内のみ色を変えるというのが出来なかったのでオールホワイトです。
でも汚れが落ちなくて困る!という事もなく快適です。

P1090217.jpg
お隣には深型食洗S45MD6WDというものが付いてます。
今までキッチン上に取り付ける食洗しか使ったことが無かったのですが
これはそれに比べると高さのあるものも入れられて便利です。
ただ食器とコップの配分がまだ慣れず試行錯誤してます
P1090218.jpg
食洗の下がPapapaシンクでは使えるようになっていて
ここが意外と便利でした。
食洗の洗剤、ビニール袋、などストックはここにまとめています。

もう少しあるのですが長いので分けます(汗)
今日中に更新できますように。。。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村

ウッドデッキのサンプル届く

P1090815.jpg
手前のシールがついてるものがサンプルです。
色に間違いはなし
P1090816.jpg
ちょっとカメラのモードで指先光ってますがスルーして下さい。
これサンプル材の裏側なんです。
カタログの色はこれかな…って感じです。
この樹ら楽ステージという商品は表面を木に似せる為に削るような加工がほどこされているので
本来の色よりいずれも薄く見えたりするのかなと思います。
P1090814.jpg
サイドを覆うようについている板が赤みの抜けたような色なので余計に色が違って見えたのでしょうね…
サンプル材のほかの色は見てないので悩むところですが
これサンプル見ても選択肢に入れちゃうかなと不覚にも思ってしました
返品不可と言われている以上諦めるしかないでしょうね。と落ち着いてみる

web内覧会4~キッチン

おはようございます~
いよいよキッチンです。
P1090197.jpg
まずはダイニング側から見たらこのようになっています。
手元は隠したい派なのでこうなりますw
P1090196_20140122090114023.jpg
調理器の前に壁を作るかオープンにするかで悩み、
結果お手入れやクロスの汚れにくさを選んだキッチンです。
でもどうしても何かしたくてキッチン壁にタイルをモザイクタイルを貼りました
パヴォーネ PVO-11 施工の時の模様はこちら
P1090206.jpg
タイルを見せたい為にカウンターの幅も狭いものにして、壁にコンセントつけていたのも止めました。
完全にタイル重視です(笑)

P1090207.jpg
そしてキッチンはSクラスとリフォムスを迷いリフォムスに決定。
内部の詳細は次回にします~
P1090208.jpg
引き出し全開しても当たらないのがGOOD
普段は写真のIHの前に立ち、食洗を開いてその前の引き出しに箸やスプーンなど収納し
IHの後ろの食器棚に食器を収納します。片づけがこの一箇所で済むので非常に楽です♪

ただ今感じている不便はタオルかけがシンク前につけてますが(可動です)
シンク下の扉を開くとタオルが邪魔という何ともストレスのたまる配置になっています。
短いタオルも試したりしましたがここはまだ試行錯誤が必要そうです

P1090240.jpg
上の写真を振り返ると冷蔵庫スペースになっています。
キッチン内に冷蔵庫を納めるとカップボードと面が合わず30cmほど飛び出すのが嫌でここにしましたが
快適です冷蔵庫って普段閉じてるしお客さんにも見えない場所が良かったのです~

P1090241.jpg
洗面室への折れどがありますが、折れ戸は使うまで不安でしたが問題ありませんでした!
基本色はエクセルライトにしていますがシューズクロークと洗面室は出来れば存在感を隠したいので
白にしました。カップボードと扉の色と柄が同じで非常にしっくりきています。
メーカーを揃える利点がこんなところにもありました

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村

web内覧会3~リビングの続き

さてお待たせしていますweb内覧会です。
どうもウッドデッキのダメージが大きくて
楽しいことを考えないと悲しくなってしまいます…
やる気スイッチが入ったという点では良かったのかもしれませんが

P1090343.jpg
さて窓はダイニング側は腰高窓にブラインド仕様です。
ドレープCK5456(サンゲツ)レースCK5642(サンゲツ)カーテン選びの時の記事
ブラインドは開閉の手間を減らしてくれ毎日便利さを実感します
我が家は1階でカーテンが必要だったのはこのリビングダイニングの3窓のみだったんですが
やはり洗面室に縦滑り窓がありすりガラスになってるとはいえロールスクリーンのような目隠しが欲しかったなと思いました。
目隠しだけじゃなくて付いてると少し温かいような気がします。

P1090340.jpg
こちらはカウンターでPCコーナーとして使用しています。
P1090342.jpg
PCのモニタが70cmほど幅があるのですがPCのためにつけたダウンライトですが
端から30cmほどで斜め上についてる状態です。
真上から照明が欲しかったことを考えると若干失敗した箇所でもあります。
まぁ困るほどではないけどなという感じです

P1090204.jpg
カウンター部分には大きなコンセントも入るほどの穴を開けて貰いました。
削りっぱなしですが実用的でもう一穴ほど繋げた楕円系くらいで欲しかったなと思います。
とにかくPC周辺機器が多いのでこうなります…。
P1090201.jpg
カウンター下収納内部までフローリングなんですね~
リビングはとにかく収納が多いと便利だなと思います。

次はいよいよキッチンに参ります

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村

追伸
ウッドデッキは…
「LIXILお客さま相談センター」に相談して困惑している旨を伝えました。
カタログを見て決めたのに色が違い過ぎるようなのでサンプルを送って貰えませんか?と。
一応送付してくれる返事は貰いましたが
同じ商品のクリエモカAで検索すると我が家みたいな色味のウッドデッキが数件でてきました。
こんなに色が違うならサンプル持参して欲しかったと悔しい気持ちでいっぱいです。
外構は初回の打ち合わせで3連窓から落ちたら危ないからウッドデッキうつけて
降りられるようにステップつけたいような話もしていたのに
最終の見積もりではステップ入ってない状態で図面が出来ていたようで
私も見落とし…結局そこも追加発注。
仕事に愛情がないなって感じてならないです。
きっと価格的なものとかかなり頑張ってくれたと思うんです。
でも色とかクロスとか家作りでは私の一番の拘りポイントだったことは間違いありません。。。
見るたびに悲しくなるこのウッドデッキ・・・・はぁまだため息しか出ないのが辛いです

きっと家から見るとたかがウッドデッキなんですよね。
私から見るとされどウッドデッキです。。。10万円は大きいです

ショック過ぎて立ち直れそうにないです…

21787201.jpg
21787201_1.jpg
画像はお借りしてます。
リクシルの樹ら楽ステージという商品です。

外構に全く興味なくしてしまったのか写真撮影はおろか
全く見てない状態です。
しかし今日は偽ウッドデッキの設置がありました。
しか~~~~~し思っていた色と違ったんですよ><
カタログでしか見てないので思い違いはあるでしょうがここまでとは・・・。
経年変化したような色です。日焼けして10年くらいのような色。
選んだのはクリエモカA
画像の1枚目の色を想像してました。
はぁショック過ぎて立ち直れません><
色って個人の感じ方が凄く強くでる所ではあると思いますが
外壁はサンプルで見比べ家に相当熱意を持って取り組み、外構で泣くなんてもうガッカリです
写真は今作業中なので後日載せます。。。

画像追加しました。
P1090789.jpg
P1090790.jpg
P1090791.jpg
P1090792.jpg

太陽光の売電

内覧会はどうしたんだ?と思われた方もいるかと思いますが(^^;
亀さんペースで本当にすみません!
今日は売電2回目のお知らせが来ましたので書きたいと思います。
パナホームを検討している方、中でもエココルディスを検討される方は
もれなく大容量発電が目玉の一つでもあると思うのでそこを今回は書きたいと思います~

ちなみに全量買取なので買う電力はというと・・・
冬休み、家でほぼ過ごしたという悪条件の中
使用量846kwh 16,260円
見たこともない800台・・・安いから~とかなり使い過ぎた模様です。
それでも電気代が高いとされる時間帯は132kwhでしたので
何とか試行錯誤してはまぁまぁの結果となったと思います。
外構が終わらないのでエアコンが設置できず洗濯物がすべて洗濯から乾燥までしていたような日々でした。
今現在は家事室にエアコンもつき夕方から洗濯して家事室に第一陣を干し
二回目はタオルのみで洗濯から乾燥までしています。
斜めドラムになってタオルのごわごわがどうも取れないのでタオルのみすべて洗濯から乾燥までしています。
いつまでもすっごく柔らかなままです

売電は1317kwh 49,782円となりました。
今回は35日間の購入日数です。
時間的には朝7時半頃にはスイッチオンになり発電開始、夕方は5時くらいにはオフになるようです。
いつも見ているわけではないので日によりマチマチでしょうが感覚的にはこんな感じです。
発電中の音もアラサーの私には全く聞こえません
我が家は発電のモニターをつけていませんのでパソコンで設定してみる
または売電の伝票で確認するという方法しかありませんので
日々どれくらい?という報告が書けません
今現在は10キロ以上の発電量も見られるモニターが出たそうですが
そんなモニター買うくらいなら新しいタブレット買いたい(笑)という事で約5万ほどのモニタも削減しました~
でもモニターいらないって言う人ほとんどいないみたいですね

パナソニックHITBB(218w)14.99キロ搭載

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村

web内覧会2~リビング・ダイニング

あけましておめでとうございます
すっかりブログ更新が滞っておりますが…今年も宜しくお願いします。
コメレスが遅れていますが後ほどお返事いたします

P1090183.jpg
リビングの引き戸 H2型エクセルライト柄 +ソフトクローズ付き
ソフトクローズは扉の色に合わせているようで微妙に目立ちます。
可能ならソフトクローズはホワイトにしたかったです~
P1090186.jpg

P1090182.jpg
玄関ホールの照明はパナソニックLGB52640LE1
スイッチにセンサーがついているので玄関開くと勝手について本当に便利です。
SICは手動なんですが玄関が明るいのでそのままでもいいかなという気分になります
玄関正面のクロスはサンゲツRE-2552です。上の2枚の写真でもわかりますが光の加減で色んな表情を見せてくれます。この壁専用にライトはつけていませんが、立体感が何故か感じられる不思議なクロスです。ここは経費削減の為にクロスになりましたが、結果大満足な部分となりました!

さてリビングに入ります。
P1090187_20140106134042847.jpg
家具ありでは内覧会できそうにないので家具なしで全部いきます(笑)
P1090188_20140106134045ef3.jpg
右の方には3連フルワイド窓があります。南向きなので非常に暖かいです。
朝8時頃にエアコンを30分~1時間ほど入れますが、後は夕方4時辺りまで暖房はコタツくらいです。
積雪するような地域ではありませんが、マンション暮らしの暖かさに近いものがありますね。
戸建てになって暖房費に震えるかと思いましたが、心配なさそうです

P1090189_20140106134047b05.jpg
ダイニングからみたリビング。
P1090190_20140106134048522.jpg
リビングとダイニングの境界あたりの天井にカーテンレールを仕込んで貰いました。
これはエアコンの効率を上げる為です。以前の住まいでも同じように部屋を仕切るカーテンをつけていたのでそのまま再現した形になりますが天井高が高くなったので手持ちのカーテンが使えず、ずっとーーーー物色中であります

P1090191.jpg
ピクチャーレールに飾る絵が1枚しかないので(娘たちが学校で力作を書いたら追加します)どうやって飾るか考え中です。

P1090198.jpg
ダイニング部分に作った収納です。
P1090199.jpg
P1090200.jpg
開いたらこんな感じになってます。黄色のクロスはサンゲツFE-9316です。
床から1mあたりの所にコンセントと電話の差込をつけて貰いました。
電話機の親機はここに収納して子機だけを出します。
他にはここに文具や鞄などめいっぱい収納する大事な収納です(笑)

P1090193.jpg
こちらはリビング側にあるクローゼット収納です。階段下なので高さはあまりありませんが
沢山収納したいものがあるので、例えば座布団とか来客用テーブルとか掃除機だとか
とにかく沢山あるので本来左側が無かった部分ですがこっそり作って貰っちゃいました☆
建築中はここには一度も触れませんでした。だってもう引渡し終わって我が家なのでいいかなと(笑)

来客用のテーブルはこれを購入しましたが
このテーブルが立てて入っちゃうほど広いです~

リビングはあと1回ほど続きます~

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村

内覧会に参加しました☆ここに載ってます!
にほんブログ村 トラコミュ web内覧会*パナホームへ
web内覧会*パナホーム

引越しして10日経ちました

お久しぶりです
現在引越しして10日過ぎました。
クロネコさんの引越しさんにお願いしたら感動しちゃうくらい良くして頂きました
お陰でダンボール軽く100箱超えるだろうと言われていた我が家も10日で7割以上片付けられました。
既に80箱以上のダンボールは開封済みで回収までして頂きました。
それもこれも使うであろう順序を考えて荷造り(一部荷造り)お願いしていたので
開封も凄く楽だったというお陰です。本当にありがとうございました~
アンケートはもちろん大満足で送りましたよ

さて住んで10日過ぎた我が家
感想は色々ありますよ~。
現在は外構があと少しで終わるところまできました。
コンクリ打ちが多かったので乾くまでエアコンの設置もできず寒さに震えた日もありました(笑)
まだまだオール電化の時間に合わせきれず(子供たちも冬休みだし)
無駄な時間に電気使ってますがそこは割り切ってできるところだけ頑張ってるところです

リビングは南向きなので日中は本当に暖かくて猫になったような気分でゴロゴロしてます
それに引き換え…私の一番の城、家事楽部屋の寒いこと。。。
たった3畳ほどのスペースですが勝手口がついているので寒いようです。
キッチンに勝手口がないのでキッチンは割りと暖かいですけどね
住んでみないとわからないですね。

そして今浄化槽のブロワーポンプ?というのを設置したばかり(恐らくコンクリ打ちで設置が今頃になった模様)
洗面室が・・・・新築らしからぬ匂いで倒れそうになってました><
設置した事を知らずに日々にんにくが相当濃くなったような臭いで扉を開けるとなきたくなるような感じでして
ちょうど友人が来ていたので、せっかくの家の良さを伝えらずがっかりです(笑)
2~3日ほどでよくなるとのことで今日はうっすら臭いがする程度で生活には支障なくなってはきました。
臭いなんて本当に盲点でしたよ~。

その他は、お風呂のシャワーが水とお湯が逆だったとか(笑)
でも書けばこの程度に感じることばかりです。
それを許せちゃうくらい快適なお家になりました~冬は寒いので家事室は洗濯物部屋しかならないと思いますが
他の季節がとっても楽しみです。
お風呂も1616で狭いな~と思ってはいたものの10日経った今はもう慣れちゃったし
なによりお風呂に蛇口がないので浴槽の掃除がとっても楽でした~
蛇口があるとも聞いてなかったけどないとも思ってなかったので嬉しい誤算でした

P1090183.jpg
さて次は年明けになると思いますがいよいよ内覧会をスタートしたいと思います。

皆様のブログで大変勉強させて頂いた1年でした。
それが随所に反映されたこの我が家は本当に快適です。
私も誰かの参考になるような形で更新できればいいなと思います。
コメントくださった皆様も本当にありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。

keiの家作り

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
 | ホーム |  » page top


