プロフィール

Keiの家作り

Author:Keiの家作り
はじめまして!Panahomeのエコ コルディスに一目惚れして家を建てる事になりました。家作りの記録になればと思います。
時々家作りに関する詳しい内容をUPしますが、パス付きでの更新になります。家作りを検討されている方、実際にブログをしている方など限定させて頂きますが申請はこちらになります→日記にURL付きでコメント下さい
2013.10.26
閲覧専用でアメブロのアカウント作りました。
Keiの家作り2nd
こちらも宜しくお願いします☆


訪問ありがとうございます


最新記事


最新コメント


ランキング


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



サンゲツのショールームへ行く

行ってきましたよ~ショールーム!
前日記にコメントいただいてるのに、まだリコメできなくてごめんない><
日記更新後に書きますので、しばしお待ちください

DSC_0950.jpg
思わず撮影しちゃいました(笑)某サンゲツのショールーム
外観のみで館内に入ると選ぶのに夢中になりすぎて1枚も撮っておりません。。。
1日じゃ足りないくらいでしたが当初の予定である
アクセントクロスを決めるくらいの気持ちで行く!これはほぼ合格です
DSC_0956.jpg
まだ図面をどんな形で載せるか迷っているので部分的な紹介ですが
メモ書きだと思って頂ければ幸いです。
この写真のクロスはサンプル帖では上段左(FE-8709)と下段のレンガ(RE-2547)
の組み合わせでカウンター高くらいで白いモールをはさもうと思ってました。
はい…わかる人にはわかると思いますが海外ドラマ大好きです
ところが実際ショールームに行くと上段左(FE-8710)と下段レンガの組み合わせが良かったです。

DSC_0957.jpg
アクセントに使うから~と割り切っていると色を沢山使いたくなります(笑)
左からRE-3094、FE-9316、FE-9317
実は左のブルーだけリザーブのカタログです。後はファインです。
ファインにも同柄のブルーがありましたが模様の中の色が黄色なんです。
なので花も周りも同じ色味になる三種を選びました。
これはリビング収納や廊下の収納のクローゼットあけた中の壁紙になります。
普段は見えない部分だけど開くとちょっとかわいい★そんな箇所です。
打ち合わせでカット!になるかもしれない部分だけど今は夢を膨らませてます

長くなるのでこんな感じで部分的にメモしていきます。
あと1~2回で終わる予定です。お付き合い頂ければ嬉しいです

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村

壁紙選んでます

キッチンはリフォムスのpspspsシンクを選び一段落。

お次は壁紙選びでしたが色んな方のブログを拝見していると
浴室の設備もしっかり確認しておいた方が良いということで
早速図面と睨めっこです。
図面に書かれている寸法がいまいちピントこなかったので、
家の浴室にメジャーを持ち込み計りました。

気になったのはシャワー件持ち手になる棒の部分床から80cm~
シェルフの2段棚の下段は床から85cm
普段浴室のイスに座って手の届く高さが良いので
どちらも床から60cmに変更できないか?
それから浴室内のタオル掛けが背面にあたる壁に設置になっているので
位置変更と高さが床から120cm以上あるので100cm程度にできないか?
次の打ち合わせで聞いてみようと思います。
立ってシャワーを浴びる事がほとんどないので、
きっとシャワー生活している人には良い寸法なのかもしれません(汗)

そして壁紙です。
気になる壁紙をネットショップ2店に無料サンプル依頼しました。
お借りしているサンプル帖よりは大きいサンプルが来るとイメージが沸くのかなと思いましたが
同じサイズくらいの10cm×10cmくらいだとショールームに行った方が早そうです…。
パナホームはビニールクロス全面に貼れるのは洗面室とトイレ?くらいでしょうか?
あとは透湿(とうしつ)クロスが主になる(ほぼ無地)なんて
全く頭がまわりませんでしたよ(苦笑)
サンプル帖をお借りした時にやっと数々の点が一気に線になった感じです。。。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村

キッチンに悩む

9月になりましたね~
家作りを日記にしよう!と思ってコツコツと書きたいものの
駄目でした…ゆっくりペースでの更新ですが宜しくお付き合いお願いします。

さてタイトルのキッチンに悩むですが…
画像はパナソニックのサイトよりお借りしました。
※更新途中でエンターを押してしまったので以下追加です><
http://sumai.panasonic.jp/kitchen/living-station/feature/sink.html
06sink_new_10.jpgリフォムスのpapapaシンク

06sink_img10.jpgスキマレスシンクのクリアSタイプ

初めはSクラスのスキマレスシンクのクリアSタイプを選んでいたのです。
でも…ここにきてリフォムスのpapapaシンクの原寸大のチラシを貰ったのです。
この形とっても使いやすそうなのです!!
普段シンク横にタオルを敷いて滑ったりビショビショにならないようにしておいて
その上からまな板を置いて使うのですが
これならスライドできる「サイドデッキ」部分とやらにおいて作業できるのです。

心惹かれました・・・・

でもどうやらSクラスとLクラスの中間にある商品のようで
Sクラスよりは高くなる見込み・・・
主婦100人の意見を元に作ったそうですが納得!
グリルの鉄板も縦に入ります。
あと少し悩める日があるようなので最後まで悩みたいと思います~

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
«  | ホーム |  page top


