プロフィール

Keiの家作り

Author:Keiの家作り
はじめまして!Panahomeのエコ コルディスに一目惚れして家を建てる事になりました。家作りの記録になればと思います。
時々家作りに関する詳しい内容をUPしますが、パス付きでの更新になります。家作りを検討されている方、実際にブログをしている方など限定させて頂きますが申請はこちらになります→日記にURL付きでコメント下さい
2013.10.26
閲覧専用でアメブロのアカウント作りました。
Keiの家作り2nd
こちらも宜しくお願いします☆


訪問ありがとうございます


最新記事


最新コメント


ランキング


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



上棟3日目

日記のタイトルに悩んでいます。
上棟をパナホームの工程表では「シェルター工事」という記載になりますし
現場の工事で何の作業をしているのか細かくはわからない部分もあるので
見た感じの写真へのコメントが主な内容でしか伝えられないと思います…
○○日目という記録の付け方がいいな~と思っています。
そうするとシェルター工事から○○日目、着工から○○日目のどちらかが良いな~と迷っています。
今区切りが良いし数えやすいのでシェルター工事から○○日目にしようかな
ということで今日のタイトルは

「シェルター工事から3日目」
P1070661.jpg
1階LDK。手前の掃出し窓がリビングになります。

P1070664.jpg
仮の階段。これが結構急でした
昇る時も結構怖かったのですが…降りる時はあまりにへっぴり腰になりすぎてデジカメごと鞄の中身が落下何とか使えたので事なきを得ましたが…2階には当分上がらないつもりです

P1070666.jpg
四隅にこんなものが入っています~強そうですね!

P1070670.jpg
ベランダの幅は変えなかったので(90cm)狭いな~という印象です。+45cm出す方法も提案されましたが見た目的にスッキリしないので、この幅で我慢です。エアコンの室外機の空気が抜けにくいのが難点ですね。

~ここまでが本当のシェルター工事2日目です。~

では3日目の様子はというと・・・
P1070756.jpg
玄関扉が付きました!正確にはシェルター工事二日の夜には付いていたようです。これで安心ですね♪

P1070758.jpg
西側の家事楽の勝手口。すっかり隙間も無くなり中が見えなくなりました。

P1070768.jpg
パナホーム巻きは現れないままでした。しかしここは今まで見学したパナホームのお宅はここの形に特徴があり、これから施工されるようですね。今見えている下地の外壁にキラテックタイルが貼り付けられると更に厚みがますので、これからどのように変化するのか楽しみですね。

P1070652.jpg
そして片流れの屋根ができました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村

棟上見学

P1070636.jpg
前回撮影した基礎に足場が組まれて台風通過のため念のため数日ストップ

P1070642.jpg
そして朝は7時半から現場がけっこうな雨…どうするのかなと思っていたら10時辺りから雨も上がり日中は良いお天気になりました。2回ほど見学へ行きましたよ~
そして、これはお昼過ぎなので夕方には箱が出来上がってました。

現場の雰囲気はとっても明るく良かったです。
最初遠くの方で「やべっ」って声が聞こえた時は目で追っちゃったけど

P1070643.jpg
西側、家事楽部屋に勝手口がついてます

P1070644.jpg
ちょっと隙間から覗き込んでみました
正面に見える縦すべり窓辺りがキッチンですね。

P1070645.jpg
更に上を見ると断熱材たっぷり~

現場には大きなトラックに断熱材がつまった状態でパネルがぎっしり!聞くと後5台(だったか6台)分が控えてます。とのこと。「まだまだ隠してあるんです」なんてお茶目な現場監督さんだったりします

明日は雨に濡らしたくないような材料が入るらしいので

晴れますように。。。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村

続きを読む »

不動産取得税がきた

忘れた頃にやってくる・・・・
我が家は土地を先に決済していて、その後(今)建物を建築中なので
不動産取得税の納付書が来ました。
土地を売買したのが7月のことだったので3ヶ月ほどで来るのかな

ここは田舎なのでそこまで高くはない評価額ではありましたが
評価額から計算して(ちょっと難しい計算が→数字に弱い・・・)と出た額~か
45000円のどちらか高いほう~なんて見たような・・・
それよりは税額が高いので軽減されるかもしれない!
そう思って最寄の県税事務所に電話して聞いてみました。

方法は二つあり
一旦その通知書の額を納めてしまい、建物が出来上がってから軽減の還付申請をする方法。
もう一つは支払うのを遅らせる「徴収の猶予」という方法がありました。
でこちらは
*建築確認申請を1面~5面まですべて
*確認済み証(字はあってるかわかりません
*みとめ印
などが必要とのこと。
差額があまりないので手間を考えると一旦支払ってしまい後で申請する方法が良いでしょうと教えて貰いました。差額が何十万もある場合は即効書類を揃えてやらねば!!と思いますが

一つ一つ忘れないようにしなくてはいけませんが・・・

最初の一年は始めての事ばかりでドキドキしますね

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
本当に10月ですか?暑すぎます><

設備仕様~トイレ

設備仕様~シリーズお次はトイレについてです。

006.jpg
こちら1階はアラウーノSの予定で画像もSになっていますが、アラウーノに変更です。
ここは紙巻のところにロングカウンターを付けたい!これが希望でした
手洗い器をつけてその前面のパネルはエクセルライト色です。

我が家の基本色はエクセルライトと決めているので使える色がある時はエクセルライトで選んでいます。メーカーを揃えたのもこの辺りの理由が一番大きいかもしれません。それにパナソニックには安心感がありますね

2階はアラウーノSです。便器と紙巻器2連くらいしか2階トイレにはありません
1階はアラウーノなので蓋自動開閉ですが、Sにはその機能はないので手動です。
な~んら問題ないのですが…1階トイレは私には決定権がありませんでした

もう設備商品は注文している頃なので変更できないと思いますが
紙巻器一つとっても色々あるんですよね~

LIXIL INAX 埋込収納棚(紙巻器付) TSF-211/LLLIXIL INAX 埋込収納棚(紙巻器付) TSF-211/LL
()
LIXIL

商品詳細を見る

こんなのとか。
お店とかでマジマジと見ちゃいます

今のお家がトイレ一つで家族5人苦労してたので、何とか2つ欲しい!それが第一希望でした。
それさえ叶えば…あとはね・・・良く言えばメリハリってやつですか

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村

設備仕様~洗面台

最近すっかり予約投稿にはまっているkeiです
その割りに時間がマチマチで申し訳ありません
さて今日は洗面台についてです。

004.jpg
こちらは1階洗面室の洗面になります。
パナソニックのCラインです。
幅900mm。
扉はエクセルライト柄。
三面鏡の蛍光灯。
オプションでタオル掛け付けました(画像には載っていませんが)
引き出しは2段引き出しと開きのパターンです。
今の自宅の洗面台が幅1200mm(どれも今よりサイズダウン
でも幅1200の洗面台の上は1面鏡で収納が隣に少しある程度で正直困っていました。サイズダウンする代わりにしっかり何をどこに収めるか考えての幅900に三面鏡仕様にしました。欲を言えば幅は同じくらいに取りたかったのですがコストダウンの対象でもあったので模索した結果こうなりました。今の住まいはお風呂もシンクも洗面台もすべてにおいて大きいのですが、使い勝手とか考えるようになると大きさよりも内容なんだな~と思いました。今までいかに何も考えてなかったかがよくわかります

005.jpg
そしてこちらは2階トイレ横にある洗面台です。
ウツクシリーズ幅900mm。
コスト削減のため扉は一番下のもので両開きになります。
そして本体上部にアルミ棚というのが付きます。
個人的には不要だったのですが鏡がない場合は付けなくてはいけないそうです。仕上げが綺麗じゃないのかな…
ウツクシリーズといえば自動水洗かと思いましたが、2階洗面ということもありコストを抑えた仕様です。
画像に下手な窓を加えましたが、こんな感じで窓が来るので左に埋め込み収納というのをつけて貰いました。これはリフォームなどで使われるようで両面鏡になっていますので、閉じても鏡、開いても鏡です。問題は後照明を考えるのみなのですが、なにぶん窓があって正面は難しいかな…と考えているところです。埋め込み収納(壁厚を少し大目に取って貰ったので完全に本体は壁に埋まりますが、その上に横長の照明かな~とまだ全然良いのが見つかりません良い照明知っていたら教えてくださいあっただし我が家電球色NGなので昼白色のみ、そうなるとまた選択肢が減る訳です。。。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村

設備仕様~お風呂

設備仕様について2回目です。
今回はお風呂についてです。
003.jpg
ショールームでの見積りの画像はこんな感じになっています。
キッチンをリフォムスに変更した時に、チラッとお風呂もリフォムスに変更するかな?と思ったのですがアクセントパネルのこのクリアパープルダマスク柄がなかったので止めました

実際の向きと違うので扉はこの位置ではありませんがイメージです。
ショールームには3回ほど行きましたが1回目設計士さんと営業さん、と私たち夫婦。
2回目も設計士さんと営業さん含めて私たち夫婦。
もう何度選んでも好みってあるんですね(笑)ほとんど代わり映えしない内容でした。
クリアパープルダマスク柄以外はきっと全部同じに見えていたのでしょう、私には

ココチーノSクラス1616サイズになります。
今の住まいのお風呂が1620とサイズダウンになりますが私にはかえって広過ぎて掃除が面倒だなと思っていたので調度良いサイズになります。今の自宅で鏡が大きくて横長のタイプですが掃除が大変
いっそのこと鏡なしでも良かったのですが、気持ち程度の鏡をつけました。
後はスゴピかカウンターとスゴピかな床。
棚は2段で決めていましたが昨日3段に変更しました。
ついでに風呂蓋フックも1点式から3点式に変更しました。
1点式2000円で3点式になると10000円になるのは解せないですが…ズボラー主婦なので掃除しやすそうなのが一番!ということでちゃっかり旦那の知らないうちに変更しました
そもそも浴室の壁にマグネットが付くなんて!!衝撃だったのですが
適当なマグネットが見つかればそれで代用したいくらいですよ~

そして扉は折り戸になります。
ここは間取りの関係で開き戸や引き戸は無理そうだったので折り戸にしましたが、いまどきの折り戸は中々良さげでしたよ☆
お風呂出て直ぐにパナホームオリジナル80cm幅の収納をつけました。
この収納は家具のように完成した形で届くそうなのですが(恐らく)一番した手前の板はずしてもらうようにお願いしました。体重計を置くスペースがないので、洗面収納の下を外すという荒業で何とか確保しました。

担当さんたちは直ぐに駄目です!なんて滅多に言いません。
いや時々苦しそうに言う時もありますが
なんとか希望のものが形になるように調べて労力を惜しまず取り組む姿勢が、私なんかでもわかります。結果駄目でした~なんて事もほとんどありませんので影ながら血のにじむような思いをされているかもしれません…でも本当に家作りが楽しめるのは皆さんのお陰だなと~口にはあまり出しませんがいつも思っています


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村

設備仕様~キッチン

おはようございます。
昨日下書きしたまま保存して寝てました

さて、続きです。
私はあまりおしゃれに縁がないので
多分つくる家もおしゃれ要素は・・・皆無な家になるかと思いますが
どうぞお付き合いくださいあっもうばれてた?笑

家の決め事はほぼ終わったのでこれからは設備仕様と
工事の進み具合を中心に、そして時々荷造りなんかと供にお伝えします

今日は昨日のうちに予約投稿していたので実質1本目の日記です~
001.jpg
キッチンはパナソニックキッチン リフォムス
幅2550でレンジフードのところだけ壁がつきます。
扉はランク20のエクセルホワイト柄です。
前にも書いた気がしますがリビングスーションSクラスからリフォムスに変更した事で
引き出しの底がステンレスになり細々とした多目的ボックス類もつくようになりました。
Sクラスではオプションだったスポンジ置きや水切りなんかが標準で付くようになります。
食器洗い機の下の部分もSクラスではオプション扱いで使える引き出しに変える事ができますが
リフォムスは使えるようです(ちょっとここは定かではありませんが結果として使える引出しになりました)
見積もりの画像から加熱器が抜かれてますが
ここはラクッキングリルという網なしのグリルがついてるIHにしています。
ここが何気に拘りポイントかもしれません。
今の住まいもIHですがグリルの網に苦労していたので(ガスでも同じ)洗う手間から少し開放された気分です。
使い勝手は正直使ってみないとわからないのが家電ですが

そしてそしてカップボード
今の住まいはL字キッチンで食器棚というスペースもあまりなく…
しかも高さが通常の190cm高のような食器棚は置けないようになっていました。
いつか買い換える!と辛抱して約10年新居でやっと買えます~
002.jpg
かなりシュミレーションしました(大袈裟w)
右端は壁で縦すべり窓(唯一の縦すべり窓かも)がつきます。
右端の食器棚の下は重たいものを置きたいのでオープンにしています。
ゴミ箱もその位置で蓋が開くように一段の引き出しは付けませんでした。
幅は(左から)90cm、90cm、75cmの三つを並べる形になります。
カウンター部分にはオーブンレンジとコーヒーメーカーくらいおいて
後は作業台を確保したいと思ってます。
ポイントしてては150cm代の私が手が届くようにカウンター上の開き戸は上から70cmの高さのものを入れています。
見た目重視して食器棚と同じ高さ50cmの開き戸にしたら手が届くけど中身を触るのは無理でしたしかも爪先立ちでやっとなので無理しない事にしました(笑)
こちらもキッチンと同じくランク20のエクセルホワイト柄にしています。
そしてカップボードとキッチンの幅は90cmほどになります。
ショールームで実際に展示してあったのがエクセルホワイト柄でした。
すっきりしてるのに木目が見えてとっても素敵でした!早く現物が見たいですね
きっと見積もり見て倒れそうになった事なんて一瞬で忘れちゃいますね(笑)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村

追加のタイルサンプル

名古屋モザイクでタイルサンプルを取り寄せましたが(その時の記事はこちら
前回打ち合わせの時にタイルを貼るならどのようなものがありますか?とお聞きして
名古屋モザイクとは違う所からサンプルをお願いしました。
カーテンプランと一緒にサンプルが同封されていたので確認。
http://www.riviera.jp/products/list.php?category_id=347
FLN205、FLN206、FLN207
DSC_1026.jpg
設計価格¥82,688 / ㎡ (税込)→設計価格は上記サイトより
我が家のキッチン壁に施工すると材料・施工費込みで約15万ちょいの見積もりを頂きました。

DSC_1028.jpg
RX-IB59 設計価格¥26,985 / ㎡ (税込)→設計価格は上記サイトより
材料・施工費込みで約11万ちょいの見積もり

DSC_1027.jpg
T4503 設計価格¥8,715 / ㎡ (税込)→設計価格は上記サイトより
材料・施工費込みで約6.5万ちょいの見積もり

DSC_0996.jpg
PVO-11_bpic_tx.jpg

パヴォーネ
品番 PVO-11 設計価格 9,800円/m2

上の3つのタイルからするとパヴォーネは約7万ちょいくらいになるのかな。
ただし予想外だったのは元々タイルを貼る予定はなかったのですが
タイルを貼ることで「パナホームキッチンパネルSTタイプ」というのが約5万ほどマイナスになってました。
なのでまんまタイル施工費がかかるという訳ではなく
差し引きあって多少のプラスで施工できるのかな?という嬉しい誤算でした
勘違いだったら後で訂正します

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村

カーテンプラン

いつも打ち合わせで受け渡しをするのですが
今回は行く暇がなかったので送って貰っちゃいました
説明を受けながら見る方が間違いないのでそうしていますが
今回は決まったものの確認作業のみなので楽しちゃいました。

前回打ち合わせ時にカーテンの希望を伝えました。
今回は厚紙のしっかりした台紙にまとめられたものが届きました

これは1階のLDの窓三箇所に使用します。
*リビングの3枚フルワイドの掃出窓
*ダイニングに2箇所に幅180の腰高窓を二つ(こちらはツインシェードタイプ)
我が家、縦すべり窓というおしゃれな窓があまり好みではなく…
しかもどんどん窓は小さくしよう小さくしようとしていて唯一展示場で見た
フルワイドな窓に感激して一箇所だけがんばろう!と思い採用した大きな掃出窓です。
もともとはダイニングの窓ひとつも掃出窓でしたが家具を置いたり窓があることによって
制限されるのがいやだったのでダイニングは二つとも腰高窓に変更しました。
DSC_1016.jpg DSC_1017.jpg
DSC_1018.jpg
ドレープCK5456(サンゲツ)レースCK5642(サンゲツ)
何と言ってもCK5642のレースの刺繍が金色でとても綺麗な刺繍でした。
金というかブロンズかな。あまり主張し過ぎずとても良い感じでした!
1階のカーテン取り付け必須な窓は以上です。
他は型板ガラスで見えないまどが高い場所にありますが見えないので取り付けません

次は二階の寝室です。
この部屋は旦那の希望で旦那の好み優先なので、それを聞いた上でパパッと選びました(笑)
DSC_1019.jpg DSC_1025.jpg
床はこの部屋のみホワイトのフローリングです。
一面のみFE-8607(サンゲツ)の薄いブルーのアクセントクロス(画像2枚目)を使用します。
それに合わせてカーテンも(画像1枚目)選びました。
ドレープCK5512 レースCK5650
意外にもCK5512を触った時はわかりませんでしたが遮光カーテンでした。
レースはこの写真ではわかりませんが刺繍の色が白いラインと水色のラインの2色が交差するデザインです。

次は子供部屋1です。
ここは初めから可動間仕切り収納を2つ設置して個室にする部屋です。
DSC_1021.jpg DSC_0959.jpg
この部屋はベランダに面した掃出窓がひとつあります。
なんとも二つの画像を見ているとアンバランスな感じがしますが…
壁紙かわいく1面アクセントで使用するのでカーテンはシンプルにしたつもりです。
上のミッキーのクロスをシンプルな無地にするか、小さめドットにするかな~と
検討中です。単体では気に入っても写真で隣に並べるとわかることもあるんですね

そして次は子供部屋2と3です。
将来可動間仕切り収納で仕切るつもりですが下が3歳とまだ小さいので今は仕切らず大きな一部屋として使います。
こちらの部屋はアクセントクロスもいれず単にカーテンで色をつけたいと希望した部屋です。
DSC_1022.jpg
DSC_1023.jpg DSC_1024.jpg
レースは後ろのストライプが移りこんでますが白生地に刺繍が施されています。 
ドレープM-1054(スミノエ) レースM-1068(スミノエ)

・・・・・
完全にパクリです。

先輩ブロガーさんのページで一目惚れしたカーテンです
これを見たら他の柄が目に入らなくなりました(笑)
私…ミッキーが好きでスマホもミッキーだったりします
ミッキーのシリーズはオーダーカーテンではないようですが
お願いしたら扱いがあるとの事で無事採用となりました
腰高窓3つにベランダに面した掃出窓ひとつの4つの窓がこのミッキーになりました。
実はキッチンのタイルのことよりミッキーのカーテンが使えるかどうかに
内心どきどきしていたりしました(笑)

完全に担当の方々には誰かわかる日記になってしまいましたが
設計担当さん、営業さん、ICさんと本当に良い人に恵まれて家作りが進んでいます。
正直家作りって本当に大変な作業ばかりだと思っていましたが
クロスにカーテンにキッチンタイルに選ぶことの大好きな私にとっても
本望です~~状態です(今ここ)
後はキッチンタイルのサンプル(ICさんにもお願いしていたサンプルもあり)
を見比べたらほぼ決め事は終わりになってしまいます。

残念です

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村

関係ない出費

新居の場所が家から近いこともあって頻繁に見学に行ってます。
まだ基礎なのに

P1070575.jpg
「来週**日にコンクリ流しますよ~」と現場のおっちゃんが教えてくれたので
しっかり流し終わった後を見学してきました。
暑い中ご苦労さまです

P1070618.jpg P1070613.jpg
1週間もしないうちに枠が外れました!
綺麗な基礎でした。コンクリの模様らしきものはないけど
うわさのパナホーム巻きが楽しみです

写真撮影しているほんの数分でジリジリくる暑さ
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) シエロ クーラーボックス8L グリーン M-8127キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) シエロ クーラーボックス8L グリーン M-8127
(2011/07/01)
CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)

商品詳細を見る

これと同型がアマゾンで1000円くらいだったのですがリンクが探せないのでイメージです。
緑だけ安かった(笑)差し入れ用にしばらく使ったら後は家で使えばいっか
ということで関係ない出費をしつつ見学のお供をゲットしました。
差し入れするときりが無いという人もいるかもしれないけど
大事な家を見る名目としてお茶係になりたいと思います

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
«  | ホーム |  » page top


