プロフィール

Keiの家作り

Author:Keiの家作り
はじめまして!Panahomeのエコ コルディスに一目惚れして家を建てる事になりました。家作りの記録になればと思います。
時々家作りに関する詳しい内容をUPしますが、パス付きでの更新になります。家作りを検討されている方、実際にブログをしている方など限定させて頂きますが申請はこちらになります→日記にURL付きでコメント下さい
2013.10.26
閲覧専用でアメブロのアカウント作りました。
Keiの家作り2nd
こちらも宜しくお願いします☆


訪問ありがとうございます


最新記事


最新コメント


ランキング


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



シェルター工事から18日目~不動産取得税の手続きとお風呂

今日は先日届いた土地の不動産取得税について県税事務所にいき手続きしてきました。
土地を取得してから時期は未定ですが必ず来るという不動産取得税の納付書。
建物が建ってしまってからなら一度の手続きで良いはずが
まだ建築中なので建ててる証明に建築確認申請書1面~5面、確認済み証、など書類を持参して手続きです。
しかし今回手続きしても家が建つという仮定の手続になるので
建ってしまってから再び今度は法務局などで書類を取って来なくてはいけません。

軽減措置は土地を購入して3年以内に住宅を建てる場合
200㎡以下については軽減措置というのが適用されるようです。
我が家の場合は200ちょっとなのでちょっとの部分には軽減措置はなく
3000円のみ支払ってきました。
73500円が3000円になりました。
でも残る70500円は仮の猶予の手続なので建築後に書類を持参して手続しないと滞納になったり
やっぱり優しくない制度になっています
引越し前に7万も大きいですよ…窓口の人は差額があまりないので~と言ってましたが
我が家には大きな7万円なので2度手続は必要ですが眠らせるお金にならずに済みました。
きっと収めたら半年は眠らされるような気がします。。。


照明 001
お風呂のお話に入る前に大事なことが判明しました。
こちらの日記で玄関証明に人感センサーがついてないので
なくなくシンプルなセンサー付きの証明に変えたと書きました。
その話を旦那にすると
「今時の玄関はセンサー付きになってるハズ!確か打ち合わせでも話出てたよ」と
驚愕の事実をさらっと教えてくれました。
スイッチにもセンサー付けて証明にもセンサー付いてるもの選んだらダブルセンサーで動き悪いでしょ…とのご指摘。

私…電気配線の話の時、実は全く覚えてないのです…
だって次は壁紙だったから
それで頭がいっぱいでした。。。。


図面を見ても「壁付センサ単独」という言葉がしっかり出ていました。
20130916182237221_20131025222437d22.jpg
照明は元のデザイン重視で選んだこちらに戻しました危ない危ない。

照明そのものにセンサーついているもの
もしくはスイッチにセンサーの付いているものを選べば大概の照明は使えるんですね~
という事を学習いたしました(汗)

長くなりましたのでお風呂の話はまた次回
P1070949.jpg

P1070952.jpg
ダマスク柄見えますか?アクセントパネル以外のパネルが白過ぎたかな
浴槽もカウンターもベージュ選んでいるので、最後までハラハラしているお風呂でした
この写真を見ていて気がつきました。
シャワーバーの高さが違う気がする。シャワーバーの高さと棚の高さは指定していたんですよね~もう穴開いてるよね…ガチョーン。今から現場行って来よう。。。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村

シェルター工事から17日目~2階が着々と

こんにちは~一気に風が冷たくなりましたね。
上着で調節しないとうっかり風邪をひきそうです。
我が家子供たちが風邪をひくと軽く1ヶ月コースになったりするので要警戒です

P1070947.jpg
お邪魔します~といつも入ってしまう玄関。基本薄い色ばかり選んでいるkeiですが、玄関はここぞとばかりに濃い色目になっています。ダークブラウンが素敵です

P1070923.jpg
そして玄関入って直ぐに階段がありますが、既に全部養生されていました。

P1070921.jpg
こちらはお風呂のスペース再びですが、我が家は1616サイズ。こうして遠くから眺めると狭い?と思ったけど横に立ってみるとそこまで狭さは感じませんでした。お風呂は週明けに運ばれる予定です~

P1070944.jpg
2階に上がると大きな部材がバーンと横たわっていました。ベランダの手すりかな?

P1070942.jpg
そして2階の壁は全部貼り終わってました。部屋らしく見えてきました。

P1070929.jpg
屋根の太陽光周りはこんなパーツが付いてました。


先日既にパナホームでお家を建てた方からメッセを頂きました。
漠然と、ブログを見ているのはこれから家を建てる方とか建築中・建築後すぐの方なんだろうなと思っていたのですが、既にお住まいの方でした。そんな先輩にも楽しみにしているよ!と声を掛けて頂き凄く嬉しかったです。
直接のやり取りで私はどこまでも返事を返してしまいそうで困ったら申し訳ないので(止め時が難しいのでここでお返事とさせて頂きます
今選んでいる設備とかも時期によっては新旧入れ替わりの時に差し掛かると色々悩んだり、言ってたのと違うじゃない?って事にもなりますが、それでも忙しくも楽しい時間だったとの言葉に、今しっかり悩んで選んで行こうと思えましたこうしたいのにできない…我が家もありました。それが形になったら「まじ?」って思っちゃいそうですが…そんな先輩方の声がまた新しい形を生んでくれるだと経験談も凄くありがたかったのです車などと違って大抵の人が一生に一回の大きな買い物なだけに思い入れも深くなりますよね。
家が建つまで、そして建った後も大事にしていきたいなと強く思いました拙いブログですが今度ともどうぞ宜しくお願いします


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村

アメブロのアカウント作りました

プロフィールにも更新しましたが、閲覧専用でアメブロのアカウント作りました。
Keiの家作り2nd
こちらも宜しくお願いします☆更新は今まで通りFC2のブログで行います。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

シェルター工事から15日目~ついにキター!

P1070916.jpg
これですこれ!階段です~特段思い入れのある階段ではありませんしどこにどう拘りがあるかと言えば全くありませんがデジカメを落とした恐怖の階段から普通の階段になりましたそれだけで嬉しい!

P1070918.jpg
この機会に後ろからも撮影。ちょうど柱のある階段下に冷蔵庫が入ります~もうこの光景は壁が出来たら二度と見られませんね

P1070917.jpg
付いたばかりの階段に早速ダンボールで養生を始めるようでした。階段撮影してたら現場のおじちゃんピースしてたし、それが見切れていた…なんて口が裂けても言えない次は収めるよ

P1070919.jpg
至って普通の階段ですが中々いい感じで出来てます
階段はまだ先ですね~って皆口を揃えて言ってたのに、早くできて本当に嬉しいので今回は階段のみお伝えしようかと思ったのですが、話題がまだ一つありました。

20130916182237221_20131025222437d22.jpg LGB52640 LE1
照明です。内玄関の照明をこれに決めていたのですが、今の住まいが玄関入って勝手に付く仕様になっているのでいちいち付けるのは面倒だろう…という結論に至りデザイン重視で選んだのにセンサー付きのこちらにしました。
2LGBC81020MP.jpg LGBC81020 LE1
玄関の外は元々freepa付きのセンサーで動くものをつけてましたが、これで玄関はシューズクロークのみ手動スイッチになりました。やはり子供たちと帰宅して手荷物山のように抱えて帰る身としては…毎日の事なので泣く泣く諦めました。

きっと便利でしょう。。。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村

[要パス]カサートテラとエココルディス

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

シェルター工事から14日目~床材、巨大ホース現る!

こんにちは~台風の影響で雨が続いてますね。
あちこちで大雨の影響があって心落ち着かない日々ですね

P1070900_201310241601138b2.jpg
前回こうだった屋根が
P1070915.jpg
綺麗なカバーがかかっていました。

P1070905.jpg
P1070904.jpg
そして天井には巨大ホースがいくつも!外はこちらとつながるものですね。
P1070898.jpg


P1070901.jpg
そして見た瞬間笑ってしまったこちら(笑)
まだ断熱材が入る場所があるのかと思って笑ってしまうくらい大量に1階に置かれていました。
この断熱材の行き先は天井裏のようです

2階の床材は着々と進んでいるという事で、恐怖の階段を克服しつつ…昇ってみました。優しい監督さん私があまりに怖がるもんだから「落ちそうになったら僕が受け止めます!」なんて心強いお言葉を頂きました。意思疎通がとてもしやすいのも良かったな~と思う点です。がしかし…最後に書きますが衝撃も。。。
DCIM0008.jpg
2階1部屋だけアトムSというホワイトの床材を採用しています。昨日並べているところを撮影していたのですが今日見てたら一部貼り終わり既に養生しているところでした。見られてラッキー
P1070911.jpg
P1070909.jpg
P1070910.jpg

そしてハードメイプルの床も登場!
P1070912.jpg
P1070907.jpg
P1070906.jpg
ハードメイプルの柔らかい雰囲気とっても好きです。しかしアトムSは幅広の間隔だったのに対し、ハードメイプルは狭い間隔の板でした。きっと価格の差でしょうか

P1070913.jpg
1階のフルワイド窓に取ってがついてました。

そして最後に書くと言っていた衝撃。。。
ブログでタイル貼りの事を書かれている方がいて、私も貼る前にタイルの貼り方について意見してみたのです。

時既に遅し・・・・
でした。窓のあたりも横貼りで貼りたいと伝えたら、既に発注後のためその変更は受けられないとの事(涙)残念~~皆さんのタイルはどうですか?
エココルディスは屋根がストンとなっているので雨でタイル貼りもできず、当分タイルがいつ見られるのかわかりません~~。タイル貼りは意外に工期かかりそうな予感です

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村

シェルター工事から11日目~色んなところに穴が

日記を書き終えて文章チェックして
間違ってウインドウごとデリートキーを押してしまった残念なkeiです

さて気を取り直して…せっかく書いたので忘れないように再度更新頑張ります。。。
P1070882.jpg
私の城、家事楽部屋ですね。ここが一番大事とも言います(笑)
画像中央にエアコンスリーブ(穴)があいてますね。
この部屋には取り外し可能な物干し棒(竿というには短いので本当に棒同然です★)を、あらかじめ3本セットして貰います。
よくある浴室についてる取り外し可能なイメージです。
珪藻土の効果で洗濯物は翌日には乾いてしまいますよ~と言われていたものの
我が家の洗濯物は半端なく多いのでエアコンは最初から取り付ける事にしました。
色々今の家でも干し姫さまなど使って除湿機なんかで乾かしたりやってみましたが
ある程度消費電力の少ないエアコンでサクッと乾かす方が断然早くて安いという結論に至りました。

P1070883.jpg
リビング前の上に穴が開いていただけだったのが、カバーがついてました。
これなんだろう~。現場は忙しそうに皆動いていたので今度聞いてみよう。

P1070884.jpg
こちらもエアコンのスリーブですね。こうして前もってあけておかないとエココルディスの壁厚20cm超えるようです。そこにタイルなんて貼るから更に後付は大変になりそうですね。

P1070892.jpg
P1070893.jpg
おっとこれはエアグリルのパーツですね。
かなり大きく長いものでした。

P1070900.jpg
P1070898.jpg
エアグリルがつくであろう部分にも穴が開いてました。換気のためでしょうね。
エアグリルって結構デザイン的にも好きなんですが、後ろ側にしかついてないので何だか勿体ない感じですね。横とかについてれば見えるのに
次に行った時にはもう取り付け終わってるかな

P1070897.jpg
ふと下に目をやると、パナホーム巻きは出来てませんが、養生のテープとなにやらパーツが入っています。

P1070896.jpg
名前は忘れましたがルーバー付いてました!斜めの格子とも迷いましたが目隠しになるこちらのタイプを選びました。
はぁ…書けた。ほかにも何か書いていたような気がしますが(汗)一先ず更新します。。。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村

シェルター工事から8日目~太陽光パネル現る!

こんにちは~
今日はシェルター工事から8日目、太陽光パネルが早くも設置され始めていました。
パネル自体の設置は2~3日もあれば終わるようです。
そして現場監督さんから太陽光売電の書類に記載するようにと書類を貰いました。その中の一つに振込の口座指定用紙がありましたが、どの口座にするかしばらく悩んでました
一番いいのは太陽光専用通帳を作ること!一番実感できるから
でも実際はローンに消えたりするだろうから専用通帳計画はやめました
P1070811.jpg
パナソニックHITBBシリーズ 14.99kW(パネル63枚)

P1070795.jpg
そして床の下地が出来てました!これで歩きやすくなります

P1070796.jpg
こちらお風呂のスペース。うぅ~みた感じせまっ
という感想しか浮かんできませんでしたが、段々形になるときっとそれらしくなると思います。

P1070797.jpg
こちら家事楽部屋です。右側の高い位置の窓すら取ろうかな~と図面上では考えてましたが、この明り取りの窓のおかげでかなり明るいな~という印象です。3畳ほどのスペースですが入り口のドアをアルポルタにしたので部屋そのものは狭いながらも明るい感じなると思います。床はテラコッタ風のクッションフロアなので、気分だけ外です

P1070798.jpg
勝手口の部分に靴をおけるように設計士さんが提案してくれました。これも作って良かったな~と思いました。タイル仕上げには出来ませんでしたが、いきなり外より使い勝手は良さそうです

P1070801.jpg
そして2階…。この階段私には恐怖なので二階へは上がらずでした。行きたいよ~早く階段作って欲しい
記録つけてるのに次に2階に上がったら色んなものが出来上がってそうです

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

シェルター工事から5日目

今日も行って来ました。
P1070769.jpg
まず入って目にするのが配線類のコード。あちこちに下がってます

P1070770.jpg
床の辺りにこんなものが入ってました。

P1070775.jpg
現場にこんな分別表がありました。作業中は特段綺麗な現場ではありませんが
夕方訪れた時はきれいに掃除をしてる光景を見ます。ゴミはごみ袋に分別の印をつけて(チェック式)重ねてありました。

P1070776.jpg
分別表の横に目をやると…三枚フルワイド窓のレール。凄い分厚いな~という感じです。当然開閉はかなり重たいです我が家外はステンカラーを選び、内側(家の中)はホワイト色を選んでいるので1階フルワイド窓のみこんな事に

P1070778.jpg
写真上部のところだけホワイトであとはステンカラーですよね~レール溝が4つもあると面積的に大きいので目立ちますね。考えもしませんでしたが、当然こうなりますね~。ここ白くしちゃうと外観も白いレールがひょっこり見えて目立つので我慢する所ですね

P1070793.jpg
エココルディスの特徴?エアグリルでしたっけ、まだ付いてないのでシンプルな感じです。あの横ラインもなかなかかっこ良いですね。煙突がないのが残念?

P1070794.jpg
なにやらグリーンのテープが貼られた部分がありました。次回何か変わってるでしょうか。現場では邪魔にならないように写真撮ってるのですが、昼の休憩中2階で休憩してるであろう作業員の方に一階玄関から何度声を掛けても気付かれない向こうの声は紙コップで響いてくるかのごとくよ~く聞こえてるのに。なので階段下辺りになる場所まで行って呼ぶと直ぐに返事がありました。壁が厚いのかしら


昼白色で2階洗面に付けられる照明見つけました~でも旦那に嫌だって言われて保留に。。。却下にしない所が笑えますがLEDで昼白色でかわいい感じ。掃除は手間が要りそうですが、見た瞬間これだ!って思いましたよ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村

楽天買いまわり

楽天の買い物マラソン、今はほとんど完走する事もなくなりました。
3~4店に絞り参加することばかりです。
昔は必ずと言って良いほど不要なものまで買いこんで完走してました
イベントとして楽しむ範囲を超えてましたね

■エディオン 楽天市場店にて
 
新築バブル?何か買っちゃいそうでしたが私はずっと欲しかった一眼になりました(笑)
DMC-GF6のダブルレンズキット用にカメラグッズです。

↑これですね。本当はGF5のデザインの方が好きでした。でもGF6からWIFI搭載になり使い勝手が良くなったようなので、スペックで選びました。今手元に届いてないので普通のデジカメで撮影してますが、最近デジカメからPCに移動したり、やり取りが不便で面倒な場面が増えたので、wifiでスマホに気軽に送りたいです
驚きの500円!

■カウモールにて
  
日用品ですね~ビニール袋は以前購入した時より70円ほど値上がりしてますが近所のドラッグストアより格段に安いです。サラサは凄く書きやすいので仕事用です。

■YOUR SHOP 楽天市場店

さっき購入したのですが、もう売り切れですね~在庫が少なかったようです

■ブリリアント プラス

実用的な買い物だらけですね(笑)カネボウ コフレドールルージュエッセンスはリップのようにうるおうので只今3本目使用中です。

引越しの準備も始めないといけないので物は増やさないように気をつけなくちゃ
4店で終わるか後1店くらい必要なものが見つかれば買うかな~という感じです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村
 | ホーム |  » page top


