プロフィール

Keiの家作り

Author:Keiの家作り
はじめまして!Panahomeのエコ コルディスに一目惚れして家を建てる事になりました。家作りの記録になればと思います。
時々家作りに関する詳しい内容をUPしますが、パス付きでの更新になります。家作りを検討されている方、実際にブログをしている方など限定させて頂きますが申請はこちらになります→日記にURL付きでコメント下さい
2013.10.26
閲覧専用でアメブロのアカウント作りました。
Keiの家作り2nd
こちらも宜しくお願いします☆


訪問ありがとうございます


最新記事


最新コメント


ランキング


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



引越しして10日経ちました

お久しぶりです
現在引越しして10日過ぎました。
クロネコさんの引越しさんにお願いしたら感動しちゃうくらい良くして頂きました
お陰でダンボール軽く100箱超えるだろうと言われていた我が家も10日で7割以上片付けられました。
既に80箱以上のダンボールは開封済みで回収までして頂きました。
それもこれも使うであろう順序を考えて荷造り(一部荷造り)お願いしていたので
開封も凄く楽だったというお陰です。本当にありがとうございました~
アンケートはもちろん大満足で送りましたよ

さて住んで10日過ぎた我が家
感想は色々ありますよ~。
現在は外構があと少しで終わるところまできました。
コンクリ打ちが多かったので乾くまでエアコンの設置もできず寒さに震えた日もありました(笑)
まだまだオール電化の時間に合わせきれず(子供たちも冬休みだし)
無駄な時間に電気使ってますがそこは割り切ってできるところだけ頑張ってるところです

リビングは南向きなので日中は本当に暖かくて猫になったような気分でゴロゴロしてます
それに引き換え…私の一番の城、家事楽部屋の寒いこと。。。
たった3畳ほどのスペースですが勝手口がついているので寒いようです。
キッチンに勝手口がないのでキッチンは割りと暖かいですけどね
住んでみないとわからないですね。

そして今浄化槽のブロワーポンプ?というのを設置したばかり(恐らくコンクリ打ちで設置が今頃になった模様)
洗面室が・・・・新築らしからぬ匂いで倒れそうになってました><
設置した事を知らずに日々にんにくが相当濃くなったような臭いで扉を開けるとなきたくなるような感じでして
ちょうど友人が来ていたので、せっかくの家の良さを伝えらずがっかりです(笑)
2~3日ほどでよくなるとのことで今日はうっすら臭いがする程度で生活には支障なくなってはきました。
臭いなんて本当に盲点でしたよ~。

その他は、お風呂のシャワーが水とお湯が逆だったとか(笑)
でも書けばこの程度に感じることばかりです。
それを許せちゃうくらい快適なお家になりました~冬は寒いので家事室は洗濯物部屋しかならないと思いますが
他の季節がとっても楽しみです。
お風呂も1616で狭いな~と思ってはいたものの10日経った今はもう慣れちゃったし
なによりお風呂に蛇口がないので浴槽の掃除がとっても楽でした~
蛇口があるとも聞いてなかったけどないとも思ってなかったので嬉しい誤算でした

P1090183.jpg
さて次は年明けになると思いますがいよいよ内覧会をスタートしたいと思います。

皆様のブログで大変勉強させて頂いた1年でした。
それが随所に反映されたこの我が家は本当に快適です。
私も誰かの参考になるような形で更新できればいいなと思います。
コメントくださった皆様も本当にありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。

keiの家作り

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村

web内覧会スタートです。まずは玄関

最初に宣言しておこうと思いますが…多分年明けからが本格的なスタートになるかもしれません。
う~ん><自分の物の多さを恨めしく思います

P1090130.jpg
玄関扉 SD020 ダークウォールナット 持ち手ブラック

P1090174.jpg
玄関入りまして内玄関です。右の方に写っているスイッチの解説はまた後日という事で(汗)
門柱を作る予定でしたが予定変更で作らなくなったので既にスイッチ一つ空きになってます。

P1090175.jpg
ここのシューズクローク入り口のクローゼット扉が、開いてしまうと戻すときにコツが入り開閉が大変だったので、現場監督さんにお願いして左にも取っ手をつけて貰いました。こうすることで戻す時も負担なく閉められるようになりました。上吊りで鏡も付いていて重たいのが原因のようですが、二つあるから変!とも、きっと誰も気がつかないレベルの話でした

P1090180.jpg
ちなみに内側から(シューズクロークから開く時は)この部分の取っ手を使います。Uオーダーで付ける項目のようです。
P1090181.jpg
吊り元を左にしてやはり正解でした♪もし扉が内側に折れるものだったら右につけて更に邪魔にならないように出来たな~とは思いますが、やはり住む前に想像する難しさ、実感しますね。これから家を建てる方はぜひ仮想で何度も何度も行き来して欲しいと思います

あまりの短さなのでおまけです。
つけて良かったアイテム
P1090186.jpg
P1090184.jpg
家のすべての扉にソフトクローズをつけました。
ただし洗面やトイレは片方にしかない状態ですが、引き戸多用しているのでこれは非常に便利でした。ドアの部屋もつけていますが快適ですよ。一つの扉で+5000円ほどアップしたので高価なオプションには感じますが子供がいるおうちにはかなり良いと思います。

内覧会頑張れよと思った方はポチッとお願いします~

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村

シェルター工事から51日目~モザイクタイルが貼られたよ

こんにちは~
更新が遅れていますが現在は既に引渡しされ我が家になりました☆
入魂際なるものも終え、鍵も受け取りましたので
これからは内覧会を開催したいと思います
・・・がその前にタイルを貼るという項目がありましたので先にこちらを更新します。

P1090156.jpg
いよいよタイル貼りが始まりました。下地を塗って貼っていきます。

P1090157.jpg
おや・・・?思ったより濃淡がなく白っぽいなぁ
とここまで見届けて子供たちを遊びに連れていきました。

引渡し当日、いきなり完成した状態になると
P1090196.jpg
あらいいじゃないですか
パヴォーネ PVO-11

P1090195.jpg
引きで見るとこんな感じです
タイルは1日丸と乾かして、タイル待ちとなっていた我が家は終に完成しました(って外構残ってるけどね)

おまけ
P1090288_20131203163422c67.jpg
P1090287_20131203163421034.jpg
P1090286_2013120316342079d.jpg
お天気のいいときはこれくらい発電しています。この時で11Kwかな。
あれ一瞬曇ったなと思ってパワコンを見てみると・・・
P1090315-1_20131203163518cd2.jpg
P1090314-2_2013120316351760e.jpg
P1090313-3_20131203163516736.jpg

一瞬にして11Kwから2.7Kwまで落ちました。
しばらく2階へ上がるたびに見てしまいそうですがエココルディスの要!
太陽光にも頑張ってもらいたいと思います。
音は思ったよりしないかな?という感じですが子供たちが要れば多分全く聞こえないレベルの小ささだと感じましたよ。じっと聞き入って感じるかどうか?なので子育て世代にはまず家がシーンとしてないので関係ないレベルかなと思いましたあとは朝方何時から発電を始めるか?で騒音に感じるかどうかだと思いました~

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
 | ホーム |  page top


