プロフィール

Keiの家作り

Author:Keiの家作り
はじめまして!Panahomeのエコ コルディスに一目惚れして家を建てる事になりました。家作りの記録になればと思います。
時々家作りに関する詳しい内容をUPしますが、パス付きでの更新になります。家作りを検討されている方、実際にブログをしている方など限定させて頂きますが申請はこちらになります→日記にURL付きでコメント下さい
2013.10.26
閲覧専用でアメブロのアカウント作りました。
Keiの家作り2nd
こちらも宜しくお願いします☆


訪問ありがとうございます


最新記事


最新コメント


ランキング


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


設備仕様~キッチン

おはようございます。
昨日下書きしたまま保存して寝てました

さて、続きです。
私はあまりおしゃれに縁がないので
多分つくる家もおしゃれ要素は・・・皆無な家になるかと思いますが
どうぞお付き合いくださいあっもうばれてた?笑

家の決め事はほぼ終わったのでこれからは設備仕様と
工事の進み具合を中心に、そして時々荷造りなんかと供にお伝えします

今日は昨日のうちに予約投稿していたので実質1本目の日記です~
001.jpg
キッチンはパナソニックキッチン リフォムス
幅2550でレンジフードのところだけ壁がつきます。
扉はランク20のエクセルホワイト柄です。
前にも書いた気がしますがリビングスーションSクラスからリフォムスに変更した事で
引き出しの底がステンレスになり細々とした多目的ボックス類もつくようになりました。
Sクラスではオプションだったスポンジ置きや水切りなんかが標準で付くようになります。
食器洗い機の下の部分もSクラスではオプション扱いで使える引き出しに変える事ができますが
リフォムスは使えるようです(ちょっとここは定かではありませんが結果として使える引出しになりました)
見積もりの画像から加熱器が抜かれてますが
ここはラクッキングリルという網なしのグリルがついてるIHにしています。
ここが何気に拘りポイントかもしれません。
今の住まいもIHですがグリルの網に苦労していたので(ガスでも同じ)洗う手間から少し開放された気分です。
使い勝手は正直使ってみないとわからないのが家電ですが

そしてそしてカップボード
今の住まいはL字キッチンで食器棚というスペースもあまりなく…
しかも高さが通常の190cm高のような食器棚は置けないようになっていました。
いつか買い換える!と辛抱して約10年新居でやっと買えます~
002.jpg
かなりシュミレーションしました(大袈裟w)
右端は壁で縦すべり窓(唯一の縦すべり窓かも)がつきます。
右端の食器棚の下は重たいものを置きたいのでオープンにしています。
ゴミ箱もその位置で蓋が開くように一段の引き出しは付けませんでした。
幅は(左から)90cm、90cm、75cmの三つを並べる形になります。
カウンター部分にはオーブンレンジとコーヒーメーカーくらいおいて
後は作業台を確保したいと思ってます。
ポイントしてては150cm代の私が手が届くようにカウンター上の開き戸は上から70cmの高さのものを入れています。
見た目重視して食器棚と同じ高さ50cmの開き戸にしたら手が届くけど中身を触るのは無理でしたしかも爪先立ちでやっとなので無理しない事にしました(笑)
こちらもキッチンと同じくランク20のエクセルホワイト柄にしています。
そしてカップボードとキッチンの幅は90cmほどになります。
ショールームで実際に展示してあったのがエクセルホワイト柄でした。
すっきりしてるのに木目が見えてとっても素敵でした!早く現物が見たいですね
きっと見積もり見て倒れそうになった事なんて一瞬で忘れちゃいますね(笑)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

リフォムスってキッチン、roseが仕様選びした時にはなかったから興味津々です(^^)
引き出しの底がステンレスって良いですね♪
わが家はタカラを選びましたが、底がホーローであることも魅力的でした。
いずれにせよ、手入れしやすい丈夫なキッチンが良いですよね!
2013-10-08 16:24 | rose #- | URL編集 ]

Re: タイトルなし

roseさんへv-22
コメントありがとうございます♪
リフォムスはここ3ヶ月くらいですもんね。
私も決めるギリギリで出た商品だったので調べました(^^;
引き出し底がステンレスもいいのですが更にその下に虫が来ない害虫忌避材を使用してる
所もポイント高かったです。
ただ見積もりを見比べてて内部の配管などの部材がこちらのほうが安かったので
コストカットされてる部分はあると思うのですが…
またレポしますね☆
2013-10-09 09:22 | Keiの家作り #- | URL編集 ]

あー!!!羨ましい!!papapaシンクなんじゃないですか!?それにしたいのに、シンクが壁付けじゃないため我が家では採用できないんですil|li orz il|li絶対賢いシンクだと思うんですよー!!!いいなーいいなー꒰ღ˘◡˘ற꒱
2013-10-21 14:35 | Oっさん #- | URL編集 ]

Re: タイトルなし

Oっさんさんへv-22

あれれ?我が家もシンクは壁付けじゃないですよ?
イメージが壁になってますが、正確にはIHの前レンジフード部分のみ上から下までが壁になります。
あとのシンクと食洗機あたりまではダイニングが見える配置になりますよ。
ダイニングから見えるキッチン壁部分にタイルを貼るのでほぼオープンキッチン的な感じです。
何で採用できないんだろう…残念ですね><
2013-10-21 15:43 | Keiの家作り #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keiiedukuri.blog.fc2.com/tb.php/21-5a80bea7

 | ホーム |  page top


