プロフィール

Keiの家作り

Author:Keiの家作り
はじめまして!Panahomeのエコ コルディスに一目惚れして家を建てる事になりました。家作りの記録になればと思います。
時々家作りに関する詳しい内容をUPしますが、パス付きでの更新になります。家作りを検討されている方、実際にブログをしている方など限定させて頂きますが申請はこちらになります→日記にURL付きでコメント下さい
2013.10.26
閲覧専用でアメブロのアカウント作りました。
Keiの家作り2nd
こちらも宜しくお願いします☆


訪問ありがとうございます


最新記事


最新コメント


ランキング


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


不動産取得税がきた

忘れた頃にやってくる・・・・
我が家は土地を先に決済していて、その後(今)建物を建築中なので
不動産取得税の納付書が来ました。
土地を売買したのが7月のことだったので3ヶ月ほどで来るのかな

ここは田舎なのでそこまで高くはない評価額ではありましたが
評価額から計算して(ちょっと難しい計算が→数字に弱い・・・)と出た額~か
45000円のどちらか高いほう~なんて見たような・・・
それよりは税額が高いので軽減されるかもしれない!
そう思って最寄の県税事務所に電話して聞いてみました。

方法は二つあり
一旦その通知書の額を納めてしまい、建物が出来上がってから軽減の還付申請をする方法。
もう一つは支払うのを遅らせる「徴収の猶予」という方法がありました。
でこちらは
*建築確認申請を1面~5面まですべて
*確認済み証(字はあってるかわかりません
*みとめ印
などが必要とのこと。
差額があまりないので手間を考えると一旦支払ってしまい後で申請する方法が良いでしょうと教えて貰いました。差額が何十万もある場合は即効書類を揃えてやらねば!!と思いますが

一つ一つ忘れないようにしなくてはいけませんが・・・

最初の一年は始めての事ばかりでドキドキしますね

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
本当に10月ですか?暑すぎます><
スポンサーサイト

コメント

わが家も忘れた頃に納税通知書がやってきました!
旦那に任せきりです(^^;わかんないですよね!!
色々調べて電話してるKeiさんに感心します。
私ももう少し勉強せねば!!
2013-10-10 17:34 | rose #- | URL編集 ]

Re: タイトルなし

roseさんへv-22

コメントありがとうございます☆
本当に…忘れた頃にやってきますよね~
しかも届いた月の月末とかですよね~締め切り。
それなら買う時に一緒に通知して欲しいと思っちゃいますv-40
いやいや日記に書くにも又聞きだとチンプンカンプンになると思ったので
電話しちゃいました(笑)私も普段はお任せ~タイプです(^^;あはは
2013-10-11 09:30 | Keiの家作り #- | URL編集 ]

こんにちは〜


ブログへのご訪問とコメントをありがとうございました。

不動産取得税、ホントに忘れた頃のやってきますよね〜。
土地と建物を別に購入した我が家は、また数ヶ月後には建物の不動産取得税がやってきますわぁ。あぁあ〜〜〜。

税金や法律関係の事って、知らないと損をすることが多いですよね。
消費者は賢くあらねばなるまいと、
お家を建ててますます実感しております。

Keiさんは 現在、お家を建築中なのですね。
出来上がって行く様子、楽しみですね♪
過去記事、拝見しました。
また遊びに来ます♪

あ、そうそう。
私のブログのブックマークに Keiさんのブログのリンクを貼らせていただきました。
ご迷惑ならおっしゃってくださいませ。



2013-10-11 12:48 | ハチどん #- | URL編集 ]

Re: こんにちは〜

ハチどんさんへv-22
コメント&ご訪問ありがとうございますv-34
嬉しいです☆

またまたハチどんさんのコメントで思い出す(建物の取得税)
本当に心構えしておくだけで全然違いますよ~なので心からお礼がいいたい(笑)
そして先に納付するつもりで昨日はいたのですが同時期に購入した方と話すと
まだそんな通知はこないと。そして全額納付しても還付してくれるまでに
3~4ヶ月軽く待たされるだろうね~と話していてやっぱり猶予の手続きを取ることにしました。
寝かせて置くお金は無いほうがいい!と決断してHM担当さんに電話しました。
来週には手続きできそうですよ!

こんな拙いブログですが良ければまた遊びに来て下さい♪
リンクまで貼って頂きありがとうございます。
早速私も貼りますね(^^)vご迷惑なんて!!とんでもないですv-22
2013-10-11 15:47 | Keiの家作り #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keiiedukuri.blog.fc2.com/tb.php/25-7d6147be

 | ホーム |  page top


