プロフィール

Keiの家作り

Author:Keiの家作り
はじめまして!Panahomeのエコ コルディスに一目惚れして家を建てる事になりました。家作りの記録になればと思います。
時々家作りに関する詳しい内容をUPしますが、パス付きでの更新になります。家作りを検討されている方、実際にブログをしている方など限定させて頂きますが申請はこちらになります→日記にURL付きでコメント下さい
2013.10.26
閲覧専用でアメブロのアカウント作りました。
Keiの家作り2nd
こちらも宜しくお願いします☆


訪問ありがとうございます


最新記事


最新コメント


ランキング


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



シェルター工事から8日目~太陽光パネル現る!

こんにちは~
今日はシェルター工事から8日目、太陽光パネルが早くも設置され始めていました。
パネル自体の設置は2~3日もあれば終わるようです。
そして現場監督さんから太陽光売電の書類に記載するようにと書類を貰いました。その中の一つに振込の口座指定用紙がありましたが、どの口座にするかしばらく悩んでました
一番いいのは太陽光専用通帳を作ること!一番実感できるから
でも実際はローンに消えたりするだろうから専用通帳計画はやめました
P1070811.jpg
パナソニックHITBBシリーズ 14.99kW(パネル63枚)

P1070795.jpg
そして床の下地が出来てました!これで歩きやすくなります

P1070796.jpg
こちらお風呂のスペース。うぅ~みた感じせまっ
という感想しか浮かんできませんでしたが、段々形になるときっとそれらしくなると思います。

P1070797.jpg
こちら家事楽部屋です。右側の高い位置の窓すら取ろうかな~と図面上では考えてましたが、この明り取りの窓のおかげでかなり明るいな~という印象です。3畳ほどのスペースですが入り口のドアをアルポルタにしたので部屋そのものは狭いながらも明るい感じなると思います。床はテラコッタ風のクッションフロアなので、気分だけ外です

P1070798.jpg
勝手口の部分に靴をおけるように設計士さんが提案してくれました。これも作って良かったな~と思いました。タイル仕上げには出来ませんでしたが、いきなり外より使い勝手は良さそうです

P1070801.jpg
そして2階…。この階段私には恐怖なので二階へは上がらずでした。行きたいよ~早く階段作って欲しい
記録つけてるのに次に2階に上がったら色んなものが出来上がってそうです

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

コメント

パワコン

keiさん、こんにちは。
もうパネルの工事なのですね。
我が家はこれから基礎にコンクリートを打設する段階です。
14.99kw(我が家は14.28kw)とは、エココルディスでも大きい方ですね。全量買取でしょうか?売電が楽しみですね!
因みによかったらパワコンの出力を教えていただけますか?
パナは4Kw×2+5.5KW=13.5KWか5.5KW×2+4KW=15KWのどちらかだと思われるのですが。
2013-10-20 18:14 | 923343b #- | URL [ 編集 ]

Re: パワコン

923343bさんへv-22

コメントありがとうございます!
太陽光あまりにも適当に聞いていた為に資料を探すのに手間取っておりました(汗)
すみません~
太陽光は最初玄関上の2階はフラットな屋根で提案されたいたのですが
旦那の強い希望により数を増やして間取りも変えました。
打ち合わせの途中まで233wのパネルでの話が進んでましたので
その用紙によると5.5kwを2つと4kwが一つパワコンなるものがつくようです。
ですが現在は238wのパネルになっているのでそこから変化しているのかどうかは
私にはわかりません。きっと主婦は振込があってから始めて興味がでるものと思われます(笑)
買取はもちろん?全量買取になりますよ☆
2013-10-21 09:21 | Keiの家作り #- | URL編集 ]

こんにちは〜


太陽光、たくさん乗せられるんですね〜。
我が家はわずか3.2キロワットです。(笑
それでも売電の方が多くて、いまのとこ光熱費は黒字です♪
我が家はガス併用なので、冬はガス代がUP(床暖房があるので)する予定なので、
そうなると光熱費は赤字になっちゃいますけどね。(苦笑)

勝手口は スリッパやサンダルを脱ぎ履きできる たたきがあった方が絶対にいいですよ!
たたきがない勝手口は、お天気の悪い日なんかスリッパやサンダルが雨で濡れちゃったり、風でどこかに飛んでいったりするそうですから。
勝手口、便利ですー。
我が家も勝手口を作っておいて良かった〜って思います♪


2013-10-21 11:57 | ハチどん #- | URL編集 ]

Re: こんにちは〜

ハチどんさんへv-22
コメントありがとうございます♪
いえいえわずが3.2kWなんて!3キロでも載せれるだけ羨ましいです。
今の住まいはオール電化に出来ないしマンションなので太陽光なんて個人では無理でした…
ほうほう通常は黒字なんですねv-81
売電もさることながら光熱費がどれほど下がるのかも楽しみです。

そしてそして「たたき」なんて言っていいのかわからない無知ぶりをお許し下さい(笑)
知らないので当然作ってとは浮かびもしませんでしたが
ないとこれ当然靴は外になりますよね~ちょっとした事だけど凄く便利が良さそうですね。
ここは本当に良かったポイントです♪
2013-10-21 15:49 | Keiの家作り #- | URL編集 ]

パワコン

keiさん、お疲れさまです。
早速回答ありがとうございました。
パワコン15kwということで、非常にロスの少ないvestプランですね。
パネルの出力が大きくても、パワコン出力分でしか発電しませんので、そのプランは非常に効率的と思われます。
我が家は当初、パワコン13.5kwでしたが、パネルの出力(14,28kw)しか聞かされてなく、ロスが大きかったため、差額なしで15kwにしてもらいました。
多少のロスも、20年間ですからね。
補助金の関係で全量買い取りでないのが残念です。
2013-10-21 21:33 | 923343b #- | URL [ 編集 ]

Re: パワコン

923343bさんへv-22

そうみたいですね~パネルとパワコンの組み合わせが良くないと効率悪いですよね。
にしても…14.28kW作れる性能があるのにパワコン13.5kWだと勿体ないですね…
この差が20年で大きな違いになるので差額なし!で変更できて良かったですね☆
補助金の関係で全量買取できないとは・・・・本当に残念ですね><
2013-10-22 15:36 | Keiの家作り #- | URL編集 ]

おー!さすがエココルディス!しかもこれにより大きなおうちなんだってこちがわかりました꒰ღ˘◡˘ற꒱素晴らしい!!
我が家、カサート テラですが、屋根は片流れで淵ぎりぎりまで太陽光パネルを積むので屋根の雰囲気はエココルディスと似ていると思います。パワコンは2台です。結構大きなものなのでどこに設置するか悩み中です。
2013-10-24 21:57 | Oっさん #- | URL編集 ]

Re: タイトルなし

Oっさんさんへv-22

コメントありがとうです☆
実は近くにカサートテラが建ってるところです。
見学ついでに見比べてますが自由度はカサートテラがやはり上のようですね。
太陽光に特化した商品です!と言われてましたが
見ると確かに自由度がね、全然違います(笑)
パワコン2台ですか~うちは3台なのですが当初予定していた廊下に一列に入りきらずに
現場で場所移動しています。しかも熱を持って熱くなるので設置場所は
かなり大事だと思われますよ~
2013-10-25 09:38 | Keiの家作り #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keiiedukuri.blog.fc2.com/tb.php/30-a97c4cf0

 | ホーム |  page top


