プロフィール

Keiの家作り

Author:Keiの家作り
はじめまして!Panahomeのエコ コルディスに一目惚れして家を建てる事になりました。家作りの記録になればと思います。
時々家作りに関する詳しい内容をUPしますが、パス付きでの更新になります。家作りを検討されている方、実際にブログをしている方など限定させて頂きますが申請はこちらになります→日記にURL付きでコメント下さい
2013.10.26
閲覧専用でアメブロのアカウント作りました。
Keiの家作り2nd
こちらも宜しくお願いします☆


訪問ありがとうございます


最新記事


最新コメント


ランキング


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


シェルター工事から11日目~色んなところに穴が

日記を書き終えて文章チェックして
間違ってウインドウごとデリートキーを押してしまった残念なkeiです

さて気を取り直して…せっかく書いたので忘れないように再度更新頑張ります。。。
P1070882.jpg
私の城、家事楽部屋ですね。ここが一番大事とも言います(笑)
画像中央にエアコンスリーブ(穴)があいてますね。
この部屋には取り外し可能な物干し棒(竿というには短いので本当に棒同然です★)を、あらかじめ3本セットして貰います。
よくある浴室についてる取り外し可能なイメージです。
珪藻土の効果で洗濯物は翌日には乾いてしまいますよ~と言われていたものの
我が家の洗濯物は半端なく多いのでエアコンは最初から取り付ける事にしました。
色々今の家でも干し姫さまなど使って除湿機なんかで乾かしたりやってみましたが
ある程度消費電力の少ないエアコンでサクッと乾かす方が断然早くて安いという結論に至りました。

P1070883.jpg
リビング前の上に穴が開いていただけだったのが、カバーがついてました。
これなんだろう~。現場は忙しそうに皆動いていたので今度聞いてみよう。

P1070884.jpg
こちらもエアコンのスリーブですね。こうして前もってあけておかないとエココルディスの壁厚20cm超えるようです。そこにタイルなんて貼るから更に後付は大変になりそうですね。

P1070892.jpg
P1070893.jpg
おっとこれはエアグリルのパーツですね。
かなり大きく長いものでした。

P1070900.jpg
P1070898.jpg
エアグリルがつくであろう部分にも穴が開いてました。換気のためでしょうね。
エアグリルって結構デザイン的にも好きなんですが、後ろ側にしかついてないので何だか勿体ない感じですね。横とかについてれば見えるのに
次に行った時にはもう取り付け終わってるかな

P1070897.jpg
ふと下に目をやると、パナホーム巻きは出来てませんが、養生のテープとなにやらパーツが入っています。

P1070896.jpg
名前は忘れましたがルーバー付いてました!斜めの格子とも迷いましたが目隠しになるこちらのタイプを選びました。
はぁ…書けた。ほかにも何か書いていたような気がしますが(汗)一先ず更新します。。。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Keiの家作りさん,こんばんは.
工事は順調のようですね.
まずは,記事の書きなおし,お疲れ様です.

家事部屋のエアコン,いいアイデアだと思いますよ.拙宅は洗面室が広く,そこに洗濯物を干していますが,エアコンがあると便利です.夏場はエアコンの除湿機能で,春・秋は除湿機,冬はエアコンで暖房,という感じで使い分けようと思っています.

窓の上のカバーは,換気口のカバーですね.パナホームであれば,1階の居室の窓の上に必ずあります.トイレや風呂の換気口カバーは正方形に近いものになります.

ぼちぼちタイル貼りですかね~.アップ宜しくお願いします.楽しみにしています!
2013-10-21 22:16 | かりゆし ぱな #- | URL編集 ]

書き直しお疲れ様でしたー!それやっちゃうとどっと疲れに見舞われますよね(泣) うちもお風呂場の隣の家事楽ピットで洗濯物を干せるようにしていて、エアイーが付いているようです。
この間、Panasonicの展示場でエアコンよりも小さい洗濯物を乾かす為の送風機のようなものが展示されていて気になりましたが、なるほど、エアコンでいいですよね(笑)

建っていくの、楽しみですねー꒰ღ˘◡˘ற꒱タイルの写真のアップを楽しみにしています🎶
2013-10-22 13:15 | Oっさん #- | URL編集 ]

書き直し…お疲れさまです(^^)
おうち、だいぶ形になってますね!!

ルーバー格子だよね?わが家も浴室につけました!!
夏の入浴時もまどあけて風を通せるから良いよね♪

家事室のエアコン良さそうですね!いくら珪藻土とは言え、やはりエアコンあるなしでは違いそうですよね!

タイル張り、楽しみにしてまーす!
2013-10-22 13:22 | rose #- | URL編集 ]

Re: タイトルなし

かりゆし ぱなさんへv-22
コメントありがとうございます☆
工事は台風で若干遅れがあるものの今のところ大きなトラブルもなく
進んでいます。本当にありがたい限りです。

エアコンも現在の家では5.5帖にエアコンつけて部屋干ししているので
今よりもっと狭くなる分効率が上がるのを期待してます。
でもエアコンも冬は乾きにくいという欠点がありますよ(@衣類乾燥モードの場合)
室外機がマンション廊下に置かれてるので実際の室外より暖かい気温と勘違いして
暖気運転あまりしてくれません。でも次は思いっきり室外なので気温の変化にも対応してくれるかなと
ハラハラドキドキ(笑)です。
あればきっと使いますね~活用沢山したいと思います♪

窓の上は換気口のカバーなんですね~
かりゆしぱなさんが「閉」にすると書いていた例の代物ですねv-190

さすが!ボチボチ~タイル貼りが始まる頃ですか。
私も楽しみです。
聞くところによると新色もあるようです。
2013-10-22 15:46 | Keiの家作り #- | URL編集 ]

Re: タイトルなし

Oっさんさんへv-22

コメントありがとうございます。労いのお言葉までもありがとうございますv-48
本当にどっと疲れちゃいました。私も何度も癖でやっちゃうようです。。。

エアイー、ナノイー発生器ですね。
ナノイーは空気清浄機に付いてる方を愛用してます。
衣類を干してる下において置くと匂いはかなり軽減されると思います。
帰宅した時の部屋の匂いも減るような気がするので家事楽部屋にあるだけで
嫌なにおいからは開放されそうですね~
私はそこまで頭が回らなかったです(^^;

エアコンに限っては大は小を兼ねる、逆に小さいもので
容量以上のものを乾かすのは本当に大変なので
小さい送風機入れるならスペース取ってエアコンが一番いいと思いますよ!
タイルの写真待ってて下さいね~必ず更新します♪
2013-10-22 15:53 | Keiの家作り #- | URL編集 ]

Re: タイトルなし

roseさんへv-22
いつもコメントありがとうございます☆
もう何回やってるんだか?って位ウインドウごと消しちゃう始末です…トホホ

そうそうルーバー格子!皆さんのお陰で名前が明確になってきます(笑)
風通しを考えて選んだけどroseさんのところも採用なんですね♪
私の選択は間違いじゃなかったなと思ったら嬉しい~(笑)

時短を考えちゃうとやはりエアコンは必須かな?と思ってるけど
実際住んでみるとどうなのか?それはあるかもです。
そのうち経過報告にしてみますv-116
タイル見えると家らしくなりますよねん!2週間くらいが待ち遠しくなっちゃいます@工期
2013-10-22 15:59 | Keiの家作り #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keiiedukuri.blog.fc2.com/tb.php/31-78c01980

 | ホーム |  page top


