プロフィール

Keiの家作り

Author:Keiの家作り
はじめまして!Panahomeのエコ コルディスに一目惚れして家を建てる事になりました。家作りの記録になればと思います。
時々家作りに関する詳しい内容をUPしますが、パス付きでの更新になります。家作りを検討されている方、実際にブログをしている方など限定させて頂きますが申請はこちらになります→日記にURL付きでコメント下さい
2013.10.26
閲覧専用でアメブロのアカウント作りました。
Keiの家作り2nd
こちらも宜しくお願いします☆


訪問ありがとうございます


最新記事


最新コメント


ランキング


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



シェルター工事から14日目~床材、巨大ホース現る!

こんにちは~台風の影響で雨が続いてますね。
あちこちで大雨の影響があって心落ち着かない日々ですね

P1070900_201310241601138b2.jpg
前回こうだった屋根が
P1070915.jpg
綺麗なカバーがかかっていました。

P1070905.jpg
P1070904.jpg
そして天井には巨大ホースがいくつも!外はこちらとつながるものですね。
P1070898.jpg


P1070901.jpg
そして見た瞬間笑ってしまったこちら(笑)
まだ断熱材が入る場所があるのかと思って笑ってしまうくらい大量に1階に置かれていました。
この断熱材の行き先は天井裏のようです

2階の床材は着々と進んでいるという事で、恐怖の階段を克服しつつ…昇ってみました。優しい監督さん私があまりに怖がるもんだから「落ちそうになったら僕が受け止めます!」なんて心強いお言葉を頂きました。意思疎通がとてもしやすいのも良かったな~と思う点です。がしかし…最後に書きますが衝撃も。。。
DCIM0008.jpg
2階1部屋だけアトムSというホワイトの床材を採用しています。昨日並べているところを撮影していたのですが今日見てたら一部貼り終わり既に養生しているところでした。見られてラッキー
P1070911.jpg
P1070909.jpg
P1070910.jpg

そしてハードメイプルの床も登場!
P1070912.jpg
P1070907.jpg
P1070906.jpg
ハードメイプルの柔らかい雰囲気とっても好きです。しかしアトムSは幅広の間隔だったのに対し、ハードメイプルは狭い間隔の板でした。きっと価格の差でしょうか

P1070913.jpg
1階のフルワイド窓に取ってがついてました。

そして最後に書くと言っていた衝撃。。。
ブログでタイル貼りの事を書かれている方がいて、私も貼る前にタイルの貼り方について意見してみたのです。

時既に遅し・・・・
でした。窓のあたりも横貼りで貼りたいと伝えたら、既に発注後のためその変更は受けられないとの事(涙)残念~~皆さんのタイルはどうですか?
エココルディスは屋根がストンとなっているので雨でタイル貼りもできず、当分タイルがいつ見られるのかわかりません~~。タイル貼りは意外に工期かかりそうな予感です

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村

コメント

床、アトムSは幅広いんですか?普通は幅が狭いものだと思っているので、逆に幅広が入るなんて驚きです🎶 我が家はリビングを幅広にしようかと悩んでいて、差額お問合せ中ですv-392
最後の衝撃、窓周りなどの縦貼り、私も気になって(同じ方のブログをきっと読みましたねー!)担当さんに即刻オール横でと既に注文済です。まだ貼っていないのに無理だなんて、なんかどうにかできそうな気がするのになぁ(-公- ll) でも、確認がないということは基本は縦に貼る仕様なんでしょうね。分譲地を見学に行っても、建売のものは基本そういう部分は縦貼りになっていました。
2013-10-24 21:44 | Oっさん #- | URL編集 ]

Re: タイトルなし

Oっさんさんへv-22

アトムSは1枚あたりはハードメイプルより小さい板なんですが、
どうやらアトムSはその1枚がそのまま節なし?でハードメイプルは大きめの板に2本のラインが入ってる状態です。
なのでフローリングの目の大きさとしてはアトムSの方が大きく見えるようです。

きっと同じ方の日記ですね(笑)最近でしたし!
そうそう基本は窓周り縦が標準のようで特段選ぶような項目でもなさそうでした。
個人的に横貼りでしたい!と希望のある方だけなんだと思います。
タイル決めする段階でオール横貼りと伝えるのが一番良さそうです。
もう方法がないのかは分かりませんよ(笑)
日程の都合もあるだろうし、タイルも安い材料でもないだろうし
既にタイル貼りだけで1週間以上押してるような気もしますし(汗)雨だから…
そういう訳で残念ポイントにはなりましたが
これから検討している方がいれば伝えたい!早めに!!とv-237
2013-10-25 09:32 | Keiの家作り #- | URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-10-25 11:22 | # | [ 編集 ]

窓の周りのタイル、roseは縦貼りの方がアクセントになっていてむしろ好きですよ~!
変えれるのはエココルディスだけってなると変えたくなるものなんですかね!?
わが家の2階もアトムSです。色はチェリーとスモークナットだけど!ホワイトもなかなかよい感じ!
幅広の方が高級感ありますよね。この床材はライブナチュラルより安いのに!
けど、ハードメープルの質感はやっぱ良いですね♪自然な感じが凄くいい❤
養成される前に見れて羨ましいです(^^)次の記事も楽しみにしてます!
2013-10-25 19:39 | rose #- | URL編集 ]

Re: タイトルなし

roseさんへv-22

ええっ窓周りの張りかたを変えれるのはエココルディスのみなんですか?
いやその辺の情報はよく分からないのですが(^^;
なんとなく好みの問題かと思いますが、
本格的なのは窓周り縦張りですよ!って強調されちゃいました(笑)

そしてまたしても!ライブナチュラルよりアトムS安いの??
私の曖昧な記憶では1部屋のみアトムSにして見積もり上がったような気がしてましたが
今見積もり見返すとライブナチュラルより安そうです。
アトムS使用の一部屋にはWICの床も含まれることをすっかり忘れてました(汗)
2階全部変えれば良かったかな(笑)

ハードメイプルの自然な感じ伝わって良かったです♪
床材見れるとテンション上がりますね~
2013-10-25 22:04 | Keiの家作り #- | URL編集 ]

Re: 初めまして

鍵コメさんへv-22
お返事はメールにしていますが見られない、届いてないよって場合は
再度連絡下さいねv-222
コメントありがとうございました!
2013-10-26 01:03 | Keiの家作り #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keiiedukuri.blog.fc2.com/tb.php/32-88c90340

 | ホーム |  page top


