プロフィール

Keiの家作り

Author:Keiの家作り
はじめまして!Panahomeのエコ コルディスに一目惚れして家を建てる事になりました。家作りの記録になればと思います。
時々家作りに関する詳しい内容をUPしますが、パス付きでの更新になります。家作りを検討されている方、実際にブログをしている方など限定させて頂きますが申請はこちらになります→日記にURL付きでコメント下さい
2013.10.26
閲覧専用でアメブロのアカウント作りました。
Keiの家作り2nd
こちらも宜しくお願いします☆


訪問ありがとうございます


最新記事


最新コメント


ランキング


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


シェルター工事から17日目~2階が着々と

こんにちは~一気に風が冷たくなりましたね。
上着で調節しないとうっかり風邪をひきそうです。
我が家子供たちが風邪をひくと軽く1ヶ月コースになったりするので要警戒です

P1070947.jpg
お邪魔します~といつも入ってしまう玄関。基本薄い色ばかり選んでいるkeiですが、玄関はここぞとばかりに濃い色目になっています。ダークブラウンが素敵です

P1070923.jpg
そして玄関入って直ぐに階段がありますが、既に全部養生されていました。

P1070921.jpg
こちらはお風呂のスペース再びですが、我が家は1616サイズ。こうして遠くから眺めると狭い?と思ったけど横に立ってみるとそこまで狭さは感じませんでした。お風呂は週明けに運ばれる予定です~

P1070944.jpg
2階に上がると大きな部材がバーンと横たわっていました。ベランダの手すりかな?

P1070942.jpg
そして2階の壁は全部貼り終わってました。部屋らしく見えてきました。

P1070929.jpg
屋根の太陽光周りはこんなパーツが付いてました。


先日既にパナホームでお家を建てた方からメッセを頂きました。
漠然と、ブログを見ているのはこれから家を建てる方とか建築中・建築後すぐの方なんだろうなと思っていたのですが、既にお住まいの方でした。そんな先輩にも楽しみにしているよ!と声を掛けて頂き凄く嬉しかったです。
直接のやり取りで私はどこまでも返事を返してしまいそうで困ったら申し訳ないので(止め時が難しいのでここでお返事とさせて頂きます
今選んでいる設備とかも時期によっては新旧入れ替わりの時に差し掛かると色々悩んだり、言ってたのと違うじゃない?って事にもなりますが、それでも忙しくも楽しい時間だったとの言葉に、今しっかり悩んで選んで行こうと思えましたこうしたいのにできない…我が家もありました。それが形になったら「まじ?」って思っちゃいそうですが…そんな先輩方の声がまた新しい形を生んでくれるだと経験談も凄くありがたかったのです車などと違って大抵の人が一生に一回の大きな買い物なだけに思い入れも深くなりますよね。
家が建つまで、そして建った後も大事にしていきたいなと強く思いました拙いブログですが今度ともどうぞ宜しくお願いします


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントありがとうございました(*^^*)
我が家も完成しましたが、私も他の方のお家をみるのはすごく楽しいです‼
色々参考にもなりますし(^^)
ブログの更新楽しみにしています♡
ちなみに、うちもお風呂は1616で最初は「狭い?…」と不安でしたが、住み始めると我が家にはちょうど良いサイズです☆
2013-10-27 21:51 | mari #- | URL編集 ]

こんにちは〜


前のマンションのお風呂が1616でしたが、
ぜんぜん狭く感じなかったですよ♪ ちょうどいい大きさだったと思います。
今のお風呂は1818ですが、広すぎます。(笑
掃除がちょっと大変です。(苦笑

去年の今頃は 家づくりを始めた頃で、とにかく情報が欲しかったので、
多くの方のブログやHPなど 読みあさりましたねぇ。
はじめのうちはコメントも残さず、とにかく片っ端から読みました。(笑
コメントを残し始めたのは、実際に建築が始まってからでしたね。
先輩方が書かれているちょっとしたアイデアとか、成功談、失敗談など、
本当に参考になりました。
やはり、実際に家を建てた方のブログが一番参考になりますね。

私の姉が家を建てたときは、こんな風にネット上で情報を得たりすることができる前で、
工務店におまかせ状態だったらしく、
結果的に いろいろと「こうしてほしかったな〜」という 残念部分があったそうです。
ネットで情報交換をしている 今の私を「うらやましい〜」って言っておりますよ。

家の建築が終わった今、私も先輩方にならって、
現在、建築中の方やこれからお家づくりを考えおられる方の参考になるよう、
記事を書いていこうと思っております♪


2013-10-28 08:59 | ハチどん #- | URL編集 ]

着々と出来上がっていきますねー!!私も昨日打ち合わせでお風呂の仕様を決めてきたのですが、1616か1618か未だに決められません(。•ˇ‸ˇ•。)でも、Keiさんのところの他の方のコメントを読んで、1616でいこうかなぁと思いましたー!!
ほんと、ブログは参考になって助かっています(๑′ᴗ‵๑)
引き続き楽しみにしています!!
2013-10-28 09:14 | Oっさん #- | URL編集 ]

Re: こんにちは〜

ハチどんさんへv-22

コメントありがとうございます☆
我が家、現在の住まいが1621(図面には1620と書いてますが)で子供三人と入ってますが
正直それでも余るな~と感じてました。座った状態で隅についてる棚は手が届きませんでした。
なのでそれを10年過ごした結果1616なのですが現場で見ると「せまっ」なんですが
周囲ができてくると全然違うように感じました~
なので1818ってハチどんさん、どんだけ(笑)確かに掃除は広ければ広いほど大変ですよね(^^;

わかります~私も最初はほとんど読み逃げでした。
ブログも作ってなかったので、とにかく色んな情報欲しさに
いいこと書いてる方の日記を見つけては、かなり遡って日々勉強状態でした☆
自分の記録し始めと供にコメントする余裕ができてきたのかな、同じです(^^)
ショールームばかりでは生活のイメージは難しいので
実際の住んでいる人の感想が一番参考になりますね!
私も思いますよ~こうして交流して一つ一つ探して決めていけるのは
幸せだな~と思います。
そして、これからも宜しくお願いします♪ペコリ
2013-10-28 09:25 | Keiの家作り #- | URL編集 ]

Re: タイトルなし

mariさんへv-22
コメントありがとうございます!
そして…もしかしてお名前間違えましたか?す…すみません><
mariさんの好みの壁紙は本当に採用したいものばかりで
よく1枚同じとか見えるのですが何種類も同じものが選択肢に上がっていたのを見ると
本当に嬉しいばかりです!
これからもお邪魔しますね♪

1616サイズちょうど良いサイズですか~
やっぱり良かったかな♪バスルームが入ったらまたレポしますね(^^)v
ありがとうございます!
2013-10-28 09:30 | Keiの家作り #- | URL編集 ]

Re: タイトルなし

Oっさんさんへv-22
コメントありがとうです☆
今お風呂のサイズ選んでるのですね~
今の住まいが1621サイズで浴槽が大きいのもありますが
洗い場で一人一人洗う、もしくは私と末っ子が洗うには1621サイズのお風呂は
大きいな~あと30cmほどコンパクトだと欲しいものに手が届くのに~!!と思ってました。
座ったまま手が届かないのでカウンターに並べてしまう
→カウンター掃除が面倒になる
このような結論に至り1616サイズで座ったまま棚に手が届く事を考えましたよ。
棚の高さは標準では私には高かったのでそれも指定して変更しました。
ちなみに私は155cmで小さめなので背が高い場合はまたそれに合わせて高さを検討するのがいいかもです。
これもやはり他の方のブログ情報を元に検討していますので(笑)
これからも情報交換宜しくお願いしま~~す☆
2013-10-28 09:36 | Keiの家作り #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keiiedukuri.blog.fc2.com/tb.php/36-c02dc2b1

 | ホーム |  page top


