プロフィール

Keiの家作り

Author:Keiの家作り
はじめまして!Panahomeのエコ コルディスに一目惚れして家を建てる事になりました。家作りの記録になればと思います。
時々家作りに関する詳しい内容をUPしますが、パス付きでの更新になります。家作りを検討されている方、実際にブログをしている方など限定させて頂きますが申請はこちらになります→日記にURL付きでコメント下さい
2013.10.26
閲覧専用でアメブロのアカウント作りました。
Keiの家作り2nd
こちらも宜しくお願いします☆


訪問ありがとうございます


最新記事


最新コメント


ランキング


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


シェルター工事から18日目~不動産取得税の手続きとお風呂

今日は先日届いた土地の不動産取得税について県税事務所にいき手続きしてきました。
土地を取得してから時期は未定ですが必ず来るという不動産取得税の納付書。
建物が建ってしまってからなら一度の手続きで良いはずが
まだ建築中なので建ててる証明に建築確認申請書1面~5面、確認済み証、など書類を持参して手続きです。
しかし今回手続きしても家が建つという仮定の手続になるので
建ってしまってから再び今度は法務局などで書類を取って来なくてはいけません。

軽減措置は土地を購入して3年以内に住宅を建てる場合
200㎡以下については軽減措置というのが適用されるようです。
我が家の場合は200ちょっとなのでちょっとの部分には軽減措置はなく
3000円のみ支払ってきました。
73500円が3000円になりました。
でも残る70500円は仮の猶予の手続なので建築後に書類を持参して手続しないと滞納になったり
やっぱり優しくない制度になっています
引越し前に7万も大きいですよ…窓口の人は差額があまりないので~と言ってましたが
我が家には大きな7万円なので2度手続は必要ですが眠らせるお金にならずに済みました。
きっと収めたら半年は眠らされるような気がします。。。


照明 001
お風呂のお話に入る前に大事なことが判明しました。
こちらの日記で玄関証明に人感センサーがついてないので
なくなくシンプルなセンサー付きの証明に変えたと書きました。
その話を旦那にすると
「今時の玄関はセンサー付きになってるハズ!確か打ち合わせでも話出てたよ」と
驚愕の事実をさらっと教えてくれました。
スイッチにもセンサー付けて証明にもセンサー付いてるもの選んだらダブルセンサーで動き悪いでしょ…とのご指摘。

私…電気配線の話の時、実は全く覚えてないのです…
だって次は壁紙だったから
それで頭がいっぱいでした。。。。


図面を見ても「壁付センサ単独」という言葉がしっかり出ていました。
20130916182237221_20131025222437d22.jpg
照明は元のデザイン重視で選んだこちらに戻しました危ない危ない。

照明そのものにセンサーついているもの
もしくはスイッチにセンサーの付いているものを選べば大概の照明は使えるんですね~
という事を学習いたしました(汗)

長くなりましたのでお風呂の話はまた次回
P1070949.jpg

P1070952.jpg
ダマスク柄見えますか?アクセントパネル以外のパネルが白過ぎたかな
浴槽もカウンターもベージュ選んでいるので、最後までハラハラしているお風呂でした
この写真を見ていて気がつきました。
シャワーバーの高さが違う気がする。シャワーバーの高さと棚の高さは指定していたんですよね~もう穴開いてるよね…ガチョーン。今から現場行って来よう。。。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

あ、お風呂一緒・・・。どこかで見たからどなたかと一緒だなーって思っていたんですがKeiさんでしたかー!うちは湯船もカウンター類もホワイトです。ダマスク柄、同じく写真を試みましたが写らないですよね(笑)カタログで写っているのを見て、だから色合いがちょっと違うように写ってるんだなぁと思いました。担当の営業さんが、「この色、ほんといいですねぇー。」と感心したように言うので、「選ばれる方多いんですか?」と質問したら「僕のお客さんの中では初めてです。でもなんで今まで出なかったんだろう?って思いました。」とのことでした(^_^*)
2013-10-28 22:54 | Oっさん #- | URL編集 ]

バスルーム入ったんだね!前も書いたかもだけど、Keiさんのとこと、進捗が同じくらいで見ていて楽しいわぁ~!現場にしょっちゅういけない分、Keiさんの記事見て妄想してみたり(*´∇`*)
電気、気づいて良かったね~!センサーが2重だとうまく反応してくれないだろうし。
おまけに好きな照明使えて一石二鳥じゃん❤照明取り付け楽しみだね!
2013-10-29 06:48 | rose #- | URL編集 ]

Re: タイトルなし

Oっさんさんへv-22
ふふふさっき拝見して(コメ後でいきますね~)同じ!って嬉しくなりました☆
そうそうカウンターと浴槽はホワイトが映えると思いますよ。
アクセントパネル以外のパネルがホワイト!まで気が回らなかったのです…
うちの場合は浴槽、床、カウンターとトリプルベージュなのでアクセントパネルではなく
4面パープルにするほうが違和感はなかったかもです。
でもまぁ、新しいお風呂はどんな感じでもきっと、良く見えてきそうですよ(笑)
ダマスク柄はもう一つの茶色の方が出てるかも?
パープルって難しいから避けられるのかもしれませんねぇ、こんなにかわいいのに←自己満足v-39
2013-10-29 09:08 | Keiの家作り #- | URL編集 ]

Re: タイトルなし

roseさんへv-22
あ~そうかも!roseさんのところと同じペースで進んでいるかもですね。
ややうちが追っかけてるくらいな感じですね☆
沢山妄想しちゃってください(イエーイ?)

本当に神様、仏様、roseさまですよ~
こうだった!?とか思い込みって決め事の多い現場では本当に沢山あると思うのです。
roseさんが話題にしてくれなかったら、絶対そのまま施工まで行ってましたよ…
なので本当に感謝感謝です☆ありがとう~~~
そして今後ともroseさんのお知恵を拝借させてください☆
2013-10-29 09:13 | Keiの家作り #- | URL編集 ]

思い出したのでこちらに書いておきますー。
お風呂のサイズの話で、Keiさんのところで1618が出なかった理由です。(ご存知だったらごめんなさい)パナホームが標準仕様としてカタログに載せている物は、パナホームが大量発注して仕入れることで価格がさがっているそうで、お風呂の仕入れに1618がないそうです。(賢くないので難しい日本語がわかりません(-公- ll)説明になってないなぁ)なので普通に1618を頼むと割高になってしまう為、話に上がらなかったんだと思います!

実は、我が家はOっさんの親戚にPanasonicの住宅設備を扱っている人がおりまして、お風呂とキッチンは施主支給という形をとらせて貰いました。(契約前にさせて欲しいとお願いしておいたんです)

でも結局差額15万円は大きいなーと思うので1616にする方向が濃厚です(笑)ちょっとしたカミングアウトでしたー。
2013-10-29 19:23 | Oっさん #- | URL編集 ]

Re: タイトルなし

Oっさんさんへv-22
コメントありがとうです~
ふむふむ流通サイズではないんですね~ショールームも1618見た覚えがないので
1616の次は1621が主流でベースアップしていくのでしょうね。
パナソニックのHPにはちゃんと1618の存在が載ってますね~
差額の15万は確かに大きいですよね。ベランダの+45cm出すときに差額30万以内でした。
悩んでやめました~現場を見ると欲が出ますけど(笑)
ぼちぼち受け入れる事も大事ですよね~私も頑張ります、あははっ
2013-10-30 09:46 | Keiの家作り #- | URL編集 ]

こんにちは〜


不動産取得税、さ、さんぜんえん!
うわ〜! 安くなりましたね〜〜〜!
残りの部分は減額の対象になるので きっとそんなに高くはならないと思いますよ〜。
同じくらいの延べ床面積でも 地域によって税額が違っちゃうんですね〜。
うち、首都圏なんで、きっと税額そのものが高いのでしょうね。。くすん。。

玄関のセンサー、気がついて良かったですね。
旦那さま、GJですね!

お風呂、うちも鏡の位置やシャンプーなどを置く棚の位置が希望通りになってなくて、
そのまんま(カタログのまんま)取り付けられちゃったんです。
でも、そういうのは無償でやり直していただきましたよ。
もし、Keiさんのお風呂も、希望通りでなかったらやり直してくれると思いますよ♪

2013-10-30 15:28 | ハチどん #- | URL編集 ]

Re: こんにちは〜

ハチどんさんへv-22
コメントありがとうです~☆
そうなんです(笑)さ、さんぜんえん!だったんです。
残りの部分も仮の手続ですが、建築後に法務局に書類を貰い(これが数枚必要なので1000円程度かな)
手続完了して0円になります♪
いやいや本当にここは田舎なので安い方だと思います~
都会では200㎡以上買う時は要注意ですね。

思い込みって怖いです。
何となく選んでましたけど(センサーの事はすっかり忘れて)付いてるとも付いてないとも
思ってなかったので再確認できて良かったです(涙)

ここが本来は難しいところなんですが
お風呂は施主支給なんです。それで工事はHMではないのです。
直前で工事手配も一緒にして下さいとなり
別のところが工事して、指示そのものが伝わってない状態になっていたのです。
結果として妥協するところもありますが修正してくれる事にはなりました。
盲点でしたよ~横の連絡事項が全く機能しないなんて。。。
2013-10-31 09:07 | Keiの家作り #- | URL編集 ]

我が家も土地先行取得のため、不動産取得税が先に来ました。
私の土地は都内ですが狭いので(^_^;)軽減措置により申請すればタダとなります。
ちなみに家屋もかからないです。

そういえばkeiさんちの鉄骨は傷とかなかったですか?

タイル始まりましたか!いいですね!
ちなみにこのタイル、運搬中に割れやすいので
万が一もありますので施工後に欠けていたりヘアークラックが
ないか全部確認するの大変ですがしたほうがいいと思います。
2013-11-01 19:20 | グッド #- | URL編集 ]

はじめまして。
Oさんのブログをたまたま拝見してて
「同じお風呂(ダマスク柄)だ~♪」とうれしくなってコメントしてたら同じコメント欄にこちらのKさんも同じとあったので思わずお邪魔してしまいました(^_^;)

この柄、我が家では長女に思い切り不評で先日「誰が選んだの?信じられない!」とクレームを受けてしまい…。
なんででしょ?素敵なのに。「オバサンクサイ!」らしいです(T_T)
2013-11-02 00:12 | konoyubitomare #- | URL編集 ]

Re: タイトルなし

グッドさんへv-22
コメントありがとうございます!
色々お手間を掛けさせてしまって本当に申し訳なかったですが
今後ともどうぞ宜しくお願いします☆

グッドさんのところも取得税きましたか!
家も同じように軽減措置があるのですか、メモメモ。
都内だったら少しでもオーバーするととても三千円では納まらないでしょうから
いや本当心臓に悪いくらいの通知書がきそうすね(汗)

鉄骨の傷を書かれてましたね。
我が家は結構頻繁に(毎日旦那か私、または両方がちょくちょく出入りしているのですが)
特段気になるような所はないのです。
旦那は私が撮影しているような所は撮影していませんが(笑)
今の住まい(マンションで色々突貫工事だったような気配はする)ので
結構見ているつもりではあるのですが
きちんと修繕してくれますように。。。

タイル見ましたよ~かなりマジマジと眺めているかも(笑)
でも上の方は足場がある期間しか、しっかり見られないから困りますよね~
気軽に昇っちゃいけないみたいだし(^^;
あんな厚みのあるタイルでも欠けやすいんですね。。。びっくり
2013-11-02 09:30 | Keiの家作り #- | URL編集 ]

Re: タイトルなし

konoyubitomareさんへv-22
初めまして!コメントありがとうございます~ってリンク先にお邪魔しましたら
何度か(いやもっと沢山読み逃げした頃に)お邪魔していたページでした。
訪問ありがとうございます~嬉しいです♪

パープルダマスク柄仲間これで3人になりましたね(笑)
検索しててもあまり見つけられなかったので本当に嬉しいです!
ピンクのリビングに勘違いされるって所は拝見してたのですが
お風呂は発見できなかったのですが、まさかです♪
我が家の子供たちは「わ~かわいい!素敵」と既に洗脳してるので大丈夫なのですが
旦那は同じくオバサンクサイ=昔流行った柄のイメージがあるようです。
http://keiiedukuri.blog.fc2.com/blog-entry-15.html
こちらの日記で洗面室にもダマスク柄のクロス使おうとしたら猛反対を受けました;;クスン

コメントはPCの時しか書いてないのですが(タブレットで主に読んでます)
今度はコメントにいきますね☆
2013-11-02 09:39 | Keiの家作り #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keiiedukuri.blog.fc2.com/tb.php/37-c5f66678

 | ホーム |  page top


