プロフィール

Keiの家作り

Author:Keiの家作り
はじめまして!Panahomeのエコ コルディスに一目惚れして家を建てる事になりました。家作りの記録になればと思います。
時々家作りに関する詳しい内容をUPしますが、パス付きでの更新になります。家作りを検討されている方、実際にブログをしている方など限定させて頂きますが申請はこちらになります→日記にURL付きでコメント下さい
2013.10.26
閲覧専用でアメブロのアカウント作りました。
Keiの家作り2nd
こちらも宜しくお願いします☆


訪問ありがとうございます


最新記事


最新コメント


ランキング


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


シェルター工事から25日目~2階天井が見える

階段が出来てからは頻繁に2階に昇れるようになったkeiです。
楽天日本一になりましたね~買いまわり日記にしようかと思いましたが
写真をためると追いつかなくなるので先に家作りを更新します

P1080188.jpg
2階の天井ができてきました。ボードがつくとより部屋らしく見えてきました!

P1080190.jpg
こちらは一階リビングですがボードがつく前はこんな感じになっています。
恐らく週明けにはキッチンが搬入されるので1階を作ってるようでした。

P1080191.jpg
こちらはシューズクローク部分。
クローゼットの扉が浮いたような感じでつく部分ですね。
扉の部分には鏡をつけて貰いました。
画像左が玄関扉なので扉を開いたままでも普段邪魔にならないように右に開く(ちょうど画像の養生テープが置いてる側に扉がくっつく予定です。最初の提案では逆でした。左開きだと出入りに邪魔になるように感じたので逆にしましたが、使い勝手はいかに・・・?

P1070956.jpg
P1070957.jpg
現在は1階、2階とも床は養生されていて見えませんが1階の床のハードメイプルです。恐らく幅10cmほど。いや~とってもまぶしいほど明るい床です(笑)実家は暗めの床を使用していたので恐らくその反動かと思いますw

P1080050.jpg
タイル再びですがコットンホワイトの色味を伝えたくて撮影しても上手くでません~
P1080187.jpg
こちら2階ベランダの内壁です。

P1080048.jpg

P1080023.jpg
こちら数日前の家事楽部屋につけた床下点検口。
キッチンに床下収納として付くのが一般的かと思いますが私はキッチンに凹凸ができるのは嫌だったこと、床下収納を使わないマンション暮らしだった為に、床下収納はつけませんでした。経年変化でつまづく…ような事が実家では多々あるのであまり魅力を感じませんでした。梅酒とか果実酒とか造る方には良いのでしょうね~

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

先日はコメントありがとうございました!
ほんと、工事の進展状況が似てますね^_^
コットンホワイトというお色はじめてみました!綺麗な色ですね。
タイルの貼りわけも楽しみにしてます。

それにしても各階広いですね〜!
我が家は3階建てなので羨ましい限りですo(^▽^)o!
キッチンの搬入も楽しみですね!
2013-11-04 22:22 | ナツ #- | URL [ 編集 ]

コットンホワイトっていうタイルの色、新色かな?
私が選ぶ時にはなかったような~!
SICの扉と玄関扉との位置関係、わが家と一緒だけど、わが家も右が吊り元だよ~!Keiさんちはウォークスルーだし、玄関開けてすぐSICに行くのに導線が単純な今の方に変更して良かったんじゃない?
もし左が吊り元だったら、折れ戸を開いた時に鏡が玄関から見えるね。
床下収納、わが家もキッチンにはつけず、洗面所にしたよ。
家事室と迷ったけど、わが家の場合は家事室に椅子を置くからやめたの~。
2013-11-05 01:32 | rose #- | URL編集 ]

Re: タイトルなし

ナツさんへv-22
コメント&訪問ありがとうございます!
なつさんのお宅の方が少し進んでいるようですがほぼ同じようなイメージです~
コットンホワイトは決めた時に、「出たばかりの新色です」と言われてました。
新色のご注文ありがとうございます(笑)と担当者の方々は言ってましたね(^^)

まだ部屋の壁がないことと、この写真は際限まで下がって変な体勢で撮りました(笑)
すぐ壁があるので行って見ると写真ほどは広くないかとは思います(爆)
キッチンあと数日あるようですが、これまた入ると部屋のイメージしやすくなるので
楽しみです!また更新しますね♪
訪問ありがとうございました(^^)☆
2013-11-05 15:26 | Keiの家作り #- | URL編集 ]

Re: タイトルなし

roseさんへv-22
そうです~さすがroseさん!新色です☆
選んでいる途中で新色が出てきましたよ~見比べると微妙に違うようでした。

そうなんです~通常は多分開いたままで、お客さんが来るような時だけ閉めるような気がしてて
そうなると左が吊り元になると、その分避けて迂回する形で出入りするな~と思ったんです。
でも鏡の事は…roseさんに言われるまですっかり抜けてました。
右に吊り元が来て更に2枚のうち(折れるので手前側に鏡つけておかないと見えない…)
(鏡)折れる(扉)
状態にならないと使えませんね~早めにどちらに鏡が来るのか確認しておくことにします。

家事室にイスを置く、確かにおいて私も使いそう(笑)
でも一番邪魔にならないのは家事室みたいです~
洗面室の方が点検口としての使い勝手はかなり良さそうですね☆
2013-11-05 15:39 | Keiの家作り #- | URL編集 ]

鏡は折れ戸の吊り元側にあると思いますよ!
取っ手ありなら鏡に取っ手はつかないし、
取っ手レスだとしても、もし反対に鏡があったら鏡に指紋がつきそう。
それに、取っ手の有無に関わらず決まった場所に標準はなってそうだから、とにかく大丈夫だと思いますよ~(^^)/
2013-11-05 16:22 | rose #- | URL編集 ]

Re: タイトルなし

roseさんへv-22
そうですよね、取ってが恐らくつくので鏡があると
それは邪魔になりそうですよね…
開いた状態で鏡はホールを向いていると意味ないなと思っていたのですが
そもそも鏡の用途から考えないといけないなぁ…と思いました。
家族が普段使うなら左側がいいし、
いっそ外してSICの中に鏡つけた方が使い勝手は格段に上がりそうではありますしね。
roseさんのお宅は鏡どうしますか??
2013-11-06 09:38 | Keiの家作り #- | URL編集 ]

こんにちは〜


フローリングの色、反動ってあるかも〜ですね。
我が家の床はダーク系なんです。
前に住んでいたマンションが明るい色のフローリングだったので、ちょっと変えてみようかなと。
アメリカから船便で持ち帰って来た家具のカラーにあわせるとダーク系になった…という理由もあるんですけどね。

明るい色の床はお部屋が広く感じますし、とっても明るいです。
お若い夫婦にはいいと思いますよ〜。(…こんな言い方したら、何だか私たち夫婦、お年寄りみたいですね? 笑)

床下収納、私も作りませんでした。
床下収納ってお酒やお醤油の一升瓶とか、手作りした梅干しの壺とか。
そういうものをしまっておくイメージがあったので、
我が家にはいらないかな〜と思ったんです。
床下にしまい込んだ思いモノを持ち上げるのって、けっこう大変って聞きますしね。
収納が少ないお家は重宝すると思うので、あったほうが便利な家庭もあるでしょうね。

2013-11-07 11:45 | ハチどん #- | URL編集 ]

Re: こんにちは〜

ハチどんさんへv-22
床の色は雰囲気をガラッと変えるにはもってこいですね~
家の住まいの床は明るい床なのですが(その前の実家がダーク系の色)建具は
全部ダーク系の扉で、その反動で扉もホワイトかナチュラルウッドの色を選んでます。
今の住まいの改善点てんこもりな新居ですがどうなることやら・・・(笑)
アメリカの家具は重厚なイメージで色もシックなものが多そうなイメージですが
やはりダーク系になりますか~素敵なものばかりうっとりしています☆

そうそう!ついでに広く見せたいという出来心もありました(爆)
ええっそんなに若くないですよ~c(>ω<)ゞ20代じゃないことだけは確かですが( ̄∇ ̄*)ゞ

床下収納から取り出すの結構大変そうですね~
取り出すところまでは考えませんでしたが(汗)重たいものとか置いてると
ヨッコイショって踏ん張らないと大変です…
その代わりに最近はパントリーがあるんでしょうかね~
ってパントリーもスペース的に諦めたのですが(笑)あははっ
2013-11-08 09:35 | Keiの家作り #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keiiedukuri.blog.fc2.com/tb.php/39-98aa5b48

 | ホーム |  page top


