プロフィール

Keiの家作り

Author:Keiの家作り
はじめまして!Panahomeのエコ コルディスに一目惚れして家を建てる事になりました。家作りの記録になればと思います。
時々家作りに関する詳しい内容をUPしますが、パス付きでの更新になります。家作りを検討されている方、実際にブログをしている方など限定させて頂きますが申請はこちらになります→日記にURL付きでコメント下さい
2013.10.26
閲覧専用でアメブロのアカウント作りました。
Keiの家作り2nd
こちらも宜しくお願いします☆


訪問ありがとうございます


最新記事


最新コメント


ランキング


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


シェルター工事から32日目~2階部屋のイメージがわいてきた

今日はすっかり寒くなって現場もひんやりした空気が流れてました。
北側の窓を開けると風が通るのですが、あまりに風が強く寒いのですべて閉まってましたよ。
心地よいを通り過ぎて一気に寒いです

P1080532.jpg
さて今日も行ってきました。
ここ数日は主に2階の壁を作ってるようなので今日は主に2階のことを
こちら2階寝室のWICです。写真一番奥が押入れ収納の中棚と天棚がついてオープンです。
その右側がパイプ2本で(上と下について)2段仕様のように使います。
隣はパイプ1本が2箇所で横にずらっと洋服が並びます。
この写真は実際は壁になる場所から撮影していますので広く見えます。

P1080537.jpg
振り返ると2階のトイレとなります。ここは壁なので回遊はできませんが
トイレの位置を何とかかんとかして回遊できるようにすれば良かったかな~と
今更ながら思います
そして今更ですがトイレの引き戸も内側(トイレ側にありますよね…)
ここは間取り上仕方ないのですが…掃除頑張ります
そのトイレを出るとこんな感じです。
P1080533.jpg
窓が2階ホールと階段を少しは明るくしてくれる予定です。
写真左の壁厚を余計にとってもらいここには埋め込み収納が入ります。
005.jpg
これですね。ウツクシリーズの本体にアルミ棚があることで悩まされました。
アルミ棚なんて要らないよ…このアルミ棚のでしろが壁から15.5cmあるのでそれを避けつつ
埋め込み収納を入れて貰うのですが最初の指示は床から115cmの高さで指示されていました。
(洗面本体が高さ80cmですから、それから35cm上という事になります。
アルミ棚は本体から25cmのところに付くのでアルミ棚からは+10cm上という位置になります。)
設計士さんとも何度も悩んで貰ったところです。いえ設計士さんは全く悪くないのです
私が本体からその埋め込み収納が出るのが嫌だったしアルミ棚を避けて設置するには
高さをあげるしかなかったので結論としてそういう指示になってはいたのです。
でも現場で、高さこの指示で大丈夫ですか?と大工さんが実際に鉛筆で壁に印を入れてくれて見たのです。
そうすると…高かった
なので埋め込みの棚は洗面本体から+15cm上のところから設置して貰い
アルミ棚にかからないように15.5cmのでしろ以上の20cmほど壁からあけてもらい設置する事にしました。
いっそのこと窓は高窓にして埋め込めば良かったのか!?と色々思いましたが
引き違いのおかげで、快適な風が入ってくるので必要ではありました。
大人しく幅75cmのMラインの洗面台を置いておけば
こんなやり取りはなかったのですが、やはり手間はかかりましたが
自分にとってはいい勉強になりました!
図面ではなく埋め込み収納を実際に目の前にして変更できたのでラッキーだと思います。
というのも大工さん、前の現場で埋め込み収納に悩まされたようで(やり変えた)
結果こういうやり取りが生まれました!

長くなったのでおまけです。
P1080539.jpg
もう組まれてましたよ
ちなみにこれは養生する前ですので当分見られない予定です。
初めは上の棚を全部50cmの高さで揃えよう(見た目的に)と思ってましたが
手前2組だけ70cmの高さにしました。実際に手が届くし

P1080540.jpg
扉を開いて下段は有効に全部使えそうです(つまりイスいらず
身長155cmなので仕方ありません。。。
思ったより広々しているので70cmではなく80cmの高さにしても良かったかなと思えるほどです。
50cmの棚のままだと上は全部踏み台が必要でした危ないあぶない…

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

何を優先させるかで、だいぶ変わりますよね。
洗面台近くの窓、開け閉めしやすい窓が一番だと思いますよ~♪
ウツクシーズはやっぱ諦めたくないですし~(*^^*)

てか、キッチン入ったのね~!!
キャーっ(´ω`❤)良いねぇ~♪←roseまで大興奮w
70センチ、届きやすそうですね!!
わが家は窓優先で、ラインそろえて50センチにしましたが、roseも158なのでちょっと高いかなぁと覚悟してます(^_^;)
わが家も早くキッチン入らないかなぁー!タカラだから遅いのかも?
2013-11-11 22:30 | rose #- | URL編集 ]

Re: タイトルなし

roseさんへv-22

何を優先するか…本当にそうですよね~
数字だけで見ていたものと立体になるとこうも違うのかと
想像何度もしていただけにビックリでした。。。
ウツクシリーズ1階よりグレードが良いという結果になりましたが(汗)
掃除が楽なことが一番ですよね~

roseさんにもテンション上がって貰えて(変な日本語/笑)私も嬉しい☆
やっぱりキッチンが一番楽しみですね♪
50cmの棚も脚立常備しておけば問題なしではありますけどね!
このラインをそろえるかどうか見た目では断然スッキリしているので迷う所でした。
キッチンまだ搬入されてないのですね、早く入りますように!!
タカラキッチンもいいですね~我が家はマンション仕様ですがタカラスタンダードでしたよ。
アイテムが(シンクとか)それぞれ大きくて良かったです!
2013-11-12 09:33 | Keiの家作り #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keiiedukuri.blog.fc2.com/tb.php/42-21823301

 | ホーム |  page top


