プロフィール

Keiの家作り

Author:Keiの家作り
はじめまして!Panahomeのエコ コルディスに一目惚れして家を建てる事になりました。家作りの記録になればと思います。
時々家作りに関する詳しい内容をUPしますが、パス付きでの更新になります。家作りを検討されている方、実際にブログをしている方など限定させて頂きますが申請はこちらになります→日記にURL付きでコメント下さい
2013.10.26
閲覧専用でアメブロのアカウント作りました。
Keiの家作り2nd
こちらも宜しくお願いします☆


訪問ありがとうございます


最新記事


最新コメント


ランキング


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


シェルター工事から36日目~現場に行って感じること

仰々しいタイトルでしたが
まずはキラテックのタイルがクリーニングがされていました
P1080609.jpg
じゃじゃん~
キラテックがクリーニングされてピカピカになりました
【左:コットンホワイト 右:アンバー】
こう見るとアンバーの茶色もしっかりした色に見えますね~ただしこれは日陰なので
日向ではもっと明るめなのですけどね

P1080596.jpg
こちらベランダの内壁ですが、こちらもピカピカで白さが増したような気がします。

さて、本題の現場に行って感じること
P1080586.jpg
それは画像の入り口の向こうがファミリークローゼットそして家事室へと続きますが
ここが我が家で一番小さい出入り口で幅70cmの引き戸になります。
引き戸入って左手にパイプスペースが来ているのでこれが引き戸ではやっとの寸法でした。
我が家引き戸がほとんどなので今まで気がつかなかったのですが…
この開口70cmは小さいので確認されたのですが
他はショールームで確認して後は図面に寸法が載っているものを何度も見てきました。
・・・が片引きの一般的なドアと違って引き戸は全体の枠の寸法が載っているので
実際の開口を掴めずにいました。
調べて細かく突き詰めればわかったことだとは思いますが
この引き戸以外の扉の開口も全部狭く感じるのです。

どうやら今の住まいのドアが枠から枠で850mmあるので大きい部類という事が判明し
現場の大工さんに聞いてみると通常施工するドアが開口750mm程度なので
keiさんのここのドアは780mmでそれでも普段より大きく感じますよ~とのこと。
扉などの建具はリビエシリーズになります。
そして扉が思ったよりもコンパクトという事で廊下も思ったよりコンパクトでした。
ショールームで見ていた色見本のドアはいずれも大きいサイズのドアが付いていたのではないかと
今更ながら感じることでした

家具…入るかなぁ。。。
元々大物は持っていませんでしたが、この思わぬ思い込みはかなり大きかったです
開口寸法はしっかり把握しないといけないですね
開口寸法もですが…家事室入り口にアルポルタのドアを採用しましたが
ここは採光目的でアルポルタにしたわけですがリビング扉などが2300ほどの高さなのに対し
2500ほどの高さがあります。リビング入り口のドアを2500ほどのものを付ければ良かったな~と
現場で初めてイメージできました。
だから設計士さん達にも、アルポルタはもっと表で(裏方で使うようなドアじゃないですよ)使った方がよろしいかと・・・・。
って言われちゃうわけですね
そうです。アドバイスされていましたが、高さはあまり気にしておりませんでした。。。
どっか抜けてると自覚はしてますが、今頃ハッとしています

P1080576.jpg
こちら2階洗面ですがドレッシングパネル付いてました!
埋め込み収納は既に付いてる状態です。
壁の厚みをとって貰って良かった

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 パナホームへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

こんばんは!
新居着々と進んでますね!

引き戸の間口のお話、なるほどーと思いました。
私も図面ではわかりずらい面が多々あり、現場で『え?ここってこうだっけ?』みたいなことありました。
打ち合わせ中はもっとメインの間取りに気を取られてますもんね。

我が家もSICの引き戸が狭かったです。何cmあるのか今度見てこなくては…。

新居、お近くで羨ましいです^_^
我が家は次回来週の火曜に行ってきます!

またの記事楽しみにしています!
2013-11-15 22:29 | ナツ #- | URL [ 編集 ]

引き戸の間口かぁ~!なるほど!!
あまり気にしたことがなかった!!確かわが家の家事室⇔洗面所の引き戸も間口が狭かったような…。
気になる~!気になってきた~!けどすぐ見に行けない…。
近くで建築されてるKeiさんが羨ましいわ(*^^*)
洗面の棚、良い感じね♪
2013-11-16 09:04 | rose #- | URL編集 ]

Re: タイトルなし

ナツさんへv-22
遅くなってごめんなさい><コメントありがとうございます!
開口寸法は本当に今頃ですが…よく確認しておくべきだったと反省してます(汗)
図面だけでは想像しずらいです。
これだけ経過を見ていてもあれれと思うので
現場が離れていると余計に感じるでしょうね。
次回はメジャー持参しようかと思ってますよ(^^;

次回は火曜日なんですね~また更新楽しみにしてます☆
ありがとうございました!
2013-11-17 16:24 | Keiの家作り #- | URL編集 ]

Re: タイトルなし

roseさんへv-22
開口寸法って5cmや10cmで全然違った空間に見えるので
実は凄く大事な部分だったなと今更ながら思いました…。
しかし現在の住まいで更に狭い68cmの扉があったのですが
トイレの横についている為に斜めに出入りするので
68cmでも狭いとは思わないのですよ~
これが正面出入りの68cmだと下手したら肩や体があたります。
次回現場に行かれる際には廊下や扉も見てみて下さい~
でも通っていて何も感じなかった寸法なら多分支障はないサイズなんだとは思いますよ♪
2013-11-17 16:29 | Keiの家作り #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://keiiedukuri.blog.fc2.com/tb.php/44-15229816

 | ホーム |  page top


